2009年業界回顧
◆「業界地位向上」元年の業界景色 社会生活に必要不可欠な“水と空気と軟包材” 「成熟」に生産的疑問符、拡大予想に説得的材料 |
商品・企業
◆青果物、アクティブパッケージ時代の幕開け 平成版防曇フィルム「オーラパック」支持拡大/ベルグリーンワイズ |
◆「静電グラビア印刷装置」急速に浮上 圧胴“絶縁性”から“静電防止”の代替の公算/オリオン商事 |
◆立会い校正労務解消の「特効薬」 “実版”的な色合わせを3万円で実現/松尾産業 |
◆「国内クレジット」活用でVOC、CO2削減推進 対策システム、来年2月稼働予定/北四国グラビア印刷 |
◆OPP「内需」16カ月ぶりに前年比増 CPPも前比増、「食品」がけん引/POフィルム、9月実績 |
◆画期的プルーフソリューション デジタルプルーフを短時間、廉価、高精度で実現/GMG/ミマキヨーロッパ |
実際原価と生産性
◆<連載>実際原価と生産性 3 軟包装版“強い経営”入門 極めて重要な「生産実績」の把握/清水 重義 |
この人と1時間
◆この人と1時間 5
印刷加工業にとり“経営環境”改善の局面 わが国も各社が印刷方式を「選択」可能な市場環境に/TSIプランニング 代表取締役 高本 審一郎氏 |
軟通ゼミナール
◆<連載>包装のプラス機能 6 自動包装機によるプラス機能‐まとめ‐/コンサルタント 大串 征夫 |
軟通・情報短信
◆軟通・情報短信 「世界」を創り「世界」で造られる軟包装製品 |
印刷加工企業の認識
◆<連載>印刷加工企業の認識 6/日商グラビア 代表取締役社長 赤穂 昌之氏 「アイ・ラブ・グラビア」社会的地位向上の取り組みを |
|