カートンボックス 2012年10月号目次
■特別企画
デジタルプリンティング パッケージ市場への展開
drupa 2012にみるデジタル印刷機のトレンドウォッチング
drupa2012を視察して
パッケージ、ラベル分野が注目浴びる/石橋邦夫 日本印刷産業連合会 企画推進部 国際担当部長
前後工程との連携を強化
POD分野の新たなビジネスモデル構築/大日本スクリーン製造
「オールデジタル」「後加工」が焦点
JAGAT/東京機械製作所/大日本スクリーン製造/ミヤコシ/ミマキエンジニアリング
オフ輪にIJPを接続
国内初のハイブリット印刷を実現/タイヘイ
デジタル印刷・ニス加工・打抜きまで一貫化
“オンデマンドパッケージソリューション”を上市/富士ゼロックス
インクジェット用UVインクを拡充
日本アグフア・ゲバルト
■マーケット最前線
“食品包装”の話題 東京パック2012で注目技術が一堂に
東京・下町―老舗和菓子店のギフト箱
紙器メーカーが競演/Box2012でコンテスト
県内各地の地酒セット
独自パッケージが土産物で人気/北陸酒販
パッケージデザインからみた食品包装のトレンド
定番回帰の傾向強まる/震災契機に高まる表示の重要性
■C&Bヘッドライン
日用品マーケット 1兆7633億2000万円
市場トレンド “香り”に注目
家電・ITマーケット 家電流通の構成比が変化
デジタル家電のトレンド タブレットが2.5倍増
化粧品マーケット〜価格帯別動向 低価格化が顕著
化粧品マーケット〜販売チャネル別動向 ドラッグストアと通販が主力に
外食マーケット ファストフードは3兆円市場
世界のビール生産量 東京ドーム155杯分
■ニュース&トピックス
BOX2012
“クリエーターのカンフル剤”をめざす/東京紙器工業組合
■コンバーター現場検証
「人材への投資」で事業伸長
独自技術とデザイン力生かした製品提案/大成紙器印刷
■モノ語り・ハコ語り
人気アニメをパッケージに採用
「ナミのみかん〜プレミアム〜」/おすそわけ村
■差別化への挑戦
製品で「驚き」や「感動」を提供
紙加工とデザイン融合した新プロジェクト/福永紙工
■フレキソ印刷の現在進行形
大量・連続の紙粉除去が可能
3D粘毛型紙粉吸着シート「ザ・キャッチ」を開発/名宝
■展示会レポート
幸運とチャンスを呼びこむパッケージ!
第74回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2012開催
“攻める物流資材”にカッティングプロッタ
国際物流総合展2012
二重ハンモック構造を開発
エコロジー開発
■話題の紙工機械
“職人いらず”に大型機「LP-1700型」登場/浅岡鉄工所
イージーオペレーション機能搭載「ユニ・プラテンSU-1700X」/上田紙工機
■ハード&ツール
NFCタグ付きITカゴ車 Smart Cargo(TM)シリーズを展開/ホライゾンズ
■寄稿
エネルギー問題における段ボール工場の選択(1)
■連載
ロジスティカル・パッケージング
デザインで勝負。街で見つけた素敵な箱たち。
箱創りの背景―紙の器 しくみとカタチ
ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術
“工業包装”再考
■サイドニュース
・データウォッチング ・イベントインフォメーション ・情報ボックス ・海外技術ニュース ・パテント情報 ・統計
・段ボール技術相談室 ・編集後記 編集委員 ・次号予定 広告索引