カートンボックス 2012年11月号目次
■スペシャルレポート
抜型メーカーが担う“箱創り”の底力
市場は二極化、技術志向のダイメーカーに仕事が集中
絆を大切に、勢いのある業界に
50期を迎えた東京抜型工業会/谷山政雄氏 東京抜型工業会 会長(谷山製作所)
新規需要開拓に注力
抜型製造で培ったノウハウや技術生かし/小池製作所
紙器現場の効率化に貢献
「アン・アフェクトシステム」が新規開拓の起爆剤/ティーエスインダストリー
部材開発にも力
技術志向の抜型メーカー/千代田
ブランキング抜型に定評
同業者からも厚い信頼/吉田製作所
アジア圏への販売強化
来年9月に工場が本格稼動へ/塚谷刃物製作所
来春タイに現地法人設立
アジア圏の販売網を一層強化/ナカヤマ
日本市場で存在感増す
ボーラー社製刃材が堅調に推移/極東通商
創業50年へ顧客満足追求
社内整備・拡充に力を注ぐ/大創
■技術レポート
包装設計の“強化書” 手穴の設計と補強方法
■C&Bヘッドライン
企業 創業100年超は2万7441社
職場の意識 約半数が職場に「ワクワク」しない
中国ビジネス 1万4400社が中国進出
化粧品市場 アンチエイジング(スキンケア)市場は4210億円
化粧品市場2 成長期待される機能性化粧品
企業収益 12万6000社が“増収増益”
飲料市場 ミネラルウォーターが拡大
震災の影響 8月は今年最少の30件
■ニュース&トピックス
「誠実」と「感謝」で1世紀
100周年記念感謝の夕べを開催/旭紙業
■モノ語り・ハコ語り
家型の紙器に丸缶を封入
「チロリアン」/千鳥屋本家
■展示会レポート
開催テーマは「繋がる」
紙系包材は「機能性」と「美粧性」で存在感/東京パック2012
■調査レポート
CO2排出削減へのトライアル
印刷産業機械の温室効果ガス算定の現状と課題
■寄稿
段ボール業界に愛を込めて
■連載
デザインで勝負。街で見つけた素敵な箱たち。
箱創りの背景―紙の器 しくみとカタチ
ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術
“工業包装”再考
ロジスティカル・パッケージング
■サイドニュース
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