カートンボックス 2013年8月号目次
■特集
過熱する化粧品市場に挑む紙器・印刷企業
変化するマーケットにビジネスチャンスの期待
第4回化粧品開発展 Cosme Tech 2013にみる各社の取り組み
■差別化への挑戦
本質的な仕事をしてこそプロ
創業80周年をステップに“100年企業”へ/横浜リテラ
■インタビュー
箱創りを進化させるキーパーソン
CADを中核にものづくりの根幹を担う
新たな価値を提供し続ける総合力/日本製図器工業 代表取締役社長 福田 正範氏
■話題の紙工機械
最新型ワンタッチケースグルア「TANABE JD BOXR 1700」
日欧の先進技術が融合
グローバルニーズに対応/日本紙工機械グループ
■パッケージ印刷の新機軸 フレキソ
インキ攪拌用エアツール
ロールメンテと併せて相乗効果を発揮/明昌
■ニュース&トピックス
札幌パック盛況裏に閉幕
韓国段ボール組合が視察団/印刷機材団体協議会
「人にやさしい職場環境」をめざして
メンタルヘルスと高年齢者をテーマに/東段工セミナー
■シリーズ ISOを活用した品質管理
品質ISOの認証取得と規格の意図を活用した取組み
品質ISOの認証レベルから活用レベルへの改革を
■モノ語り・ハコ語り
「旅する石鹸」
キャラメルみたいな、ひと粒石鹸
丸菱油脂石鹸化学工業所
■1983ー2012 パッケージデザイン30年
90’s
「バブル崩壊」「包装廃棄物問題」「新しいデザインツール」
■展示会レポート
紙加工で“売る力”を高める
ディスプレー、什器が存在感/販促ワールド2013
■連載
ロジスティカル・パッケージング
デザインで勝負。街で見つけた素敵な箱たち。
ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術
包装の視点から考えるロジスティクスコンセプト2020
■サイドニュース
・データウォッチング 段ボール業界のメンタルヘルス ・イベントインフォメーション ・情報ボックス ・パテント情報
・海外技術ニュース ・統計 ・段ボール技術相談室 ・編集後記 編集委員 ・次号予定 広告索引