カートンボックス 2013年8月号目次


■特集

過熱する化粧品市場に挑む紙器・印刷企業

変化するマーケットにビジネスチャンスの期待

第4回化粧品開発展 Cosme Tech 2013にみる各社の取り組み


■差別化への挑戦

本質的な仕事をしてこそプロ

創業80周年をステップに“100年企業”へ/横浜リテラ


■インタビュー

箱創りを進化させるキーパーソン

CADを中核にものづくりの根幹を担う

新たな価値を提供し続ける総合力/日本製図器工業 代表取締役社長 福田 正範氏


■話題の紙工機械

最新型ワンタッチケースグルア「TANABE JD BOXR 1700」

日欧の先進技術が融合

グローバルニーズに対応/日本紙工機械グループ


■パッケージ印刷の新機軸 フレキソ

インキ攪拌用エアツール

ロールメンテと併せて相乗効果を発揮/明昌


■ニュース&トピックス

札幌パック盛況裏に閉幕

韓国段ボール組合が視察団/印刷機材団体協議会

「人にやさしい職場環境」をめざして

メンタルヘルスと高年齢者をテーマに/東段工セミナー


■シリーズ ISOを活用した品質管理

品質ISOの認証取得と規格の意図を活用した取組み

品質ISOの認証レベルから活用レベルへの改革を


■モノ語り・ハコ語り

「旅する石鹸」

キャラメルみたいな、ひと粒石鹸

丸菱油脂石鹸化学工業所


■1983ー2012 パッケージデザイン30年

90’s

「バブル崩壊」「包装廃棄物問題」「新しいデザインツール」


■展示会レポート

紙加工で“売る力”を高める

ディスプレー、什器が存在感/販促ワールド2013


■連載

ロジスティカル・パッケージング

デザインで勝負。街で見つけた素敵な箱たち。

ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術

包装の視点から考えるロジスティクスコンセプト2020


■サイドニュース

・データウォッチング 段ボール業界のメンタルヘルス ・イベントインフォメーション ・情報ボックス ・パテント情報

・海外技術ニュース ・統計 ・段ボール技術相談室 ・編集後記 編集委員 ・次号予定 広告索引


▲TOPへ戻る▲