カートンボックス 2015年4月号目次
■特別企画
アジア市場への挑戦
中国・インドの印刷・紙工業界を知る
「グローバル市場への展開のための課題対応および
基盤整備に関する調査研究」から
出典:一般社団法人日本印刷産業機械工業会
■海外レポート
TSUKATANI THAILAND
世界戦略の主役を担う
“Tignite(ティグナイト)”ブランドを日本・アジアで展開/塚谷刃物製作所
MAEPIM COMPANY LIMITED.
競争力を支える総合力―タイを代表する抜型メーカー
木型・印版・機材・副資材でソリューションを提供
■データウォッチング
地域工場・中小企業などの省エネ設備導入補助金
2014年1〜12月「紙・板紙および原材料需給」
■VOX Voice of carton&box
収益改善の鍵は“ロットの拡大”
製函機の生産性向上について/原沢 秀雄氏
変革を実現する勇気を
紙器段ボール企業の事業改革・経営基盤強化/江口 欣哉氏
■差別化への挑戦
既設印刷機に梅谷製FGを連結
受注ロットの小口化・点数増加に対応/広島段ボール
段ボール印刷を2ライン化
品質と生産性の向上のためFFGを導入/あべダンボール
■技術レポート
「LCC100%」stripping system
完全なるストリッピング・システム(特許出願中)/エル・シー・シー
■ニュース&トピックス
多角的な情報を発信
NEW YEAR SHOW2015を開催/リョービMHIグラフィックテクノロジー
生産性向上について理解を深める
第5回板紙・段ボール産業労使幹部セミナー/紙加労協
デザインのチカラで復興支援
「おいしい東北パッケージデザイン展」 in TOKYO/東北経済産業局&日本グラフィックデザイナー協会
全要素生産性向上に向けた体制を整備
長時間労働の是正に本腰/全国段ボール工業組合連合会
■展示会レポート
専門業者との対話で課題を解決
第12回紙器段ボール関連技術交流会/SDKK
■シリーズ・ISOを活用した品質管理
品質ISOの認証取得と規格の意図を活用した取組み(12)【最終回】
■新社長
サービスと対応力に自信
製函ラインの〈品質〉を守る/エイリンケージ
■モノ語り ハコ語り
香る名刺で、心動かす出会いへ
名刺に匂いをつける名刺箱「Fragra」(フレグラ)/山櫻
■連載
ロジスティカル・パッケージング
デザインで勝負。街で見つけた素敵な箱たち。
モノづくり町工場の「4コマ」経営革新術
変革の時代に知っておくべき技術者・営業マンのための身近な法律知識
■サイドニュース
・イベントインフォメーション ・情報ボックス ・海外技術ニュース
・パテント情報 ・統計 ・編集後記 編集委員 ・次号予定 広告索引