カートンボックス 2015年4月号目次


■特別企画

アジア市場への挑戦

中国・インドの印刷・紙工業界を知る

「グローバル市場への展開のための課題対応および
基盤整備に関する調査研究」から
出典:一般社団法人日本印刷産業機械工業会


■海外レポート

TSUKATANI THAILAND
世界戦略の主役を担う
“Tignite(ティグナイト)”ブランドを日本・アジアで展開/塚谷刃物製作所


MAEPIM COMPANY LIMITED.
競争力を支える総合力―タイを代表する抜型メーカー
木型・印版・機材・副資材でソリューションを提供


■データウォッチング

地域工場・中小企業などの省エネ設備導入補助金

2014年1〜12月「紙・板紙および原材料需給」


■VOX Voice of carton&box

収益改善の鍵は“ロットの拡大”

製函機の生産性向上について/原沢 秀雄氏


変革を実現する勇気を

紙器段ボール企業の事業改革・経営基盤強化/江口 欣哉氏


■差別化への挑戦

既設印刷機に梅谷製FGを連結

受注ロットの小口化・点数増加に対応/広島段ボール


段ボール印刷を2ライン化

品質と生産性の向上のためFFGを導入/あべダンボール


■技術レポート

「LCC100%」stripping system
完全なるストリッピング・システム(特許出願中)/エル・シー・シー


■ニュース&トピックス

多角的な情報を発信

NEW YEAR SHOW2015を開催/リョービMHIグラフィックテクノロジー

生産性向上について理解を深める

第5回板紙・段ボール産業労使幹部セミナー/紙加労協

デザインのチカラで復興支援

「おいしい東北パッケージデザイン展」 in TOKYO/東北経済産業局&日本グラフィックデザイナー協会

全要素生産性向上に向けた体制を整備

長時間労働の是正に本腰/全国段ボール工業組合連合会


■展示会レポート

専門業者との対話で課題を解決

第12回紙器段ボール関連技術交流会/SDKK


■シリーズ・ISOを活用した品質管理

品質ISOの認証取得と規格の意図を活用した取組み(12)【最終回】


■新社長

サービスと対応力に自信
製函ラインの〈品質〉を守る/エイリンケージ


■モノ語り ハコ語り

香る名刺で、心動かす出会いへ
名刺に匂いをつける名刺箱「Fragra」(フレグラ)/山櫻


■連載

ロジスティカル・パッケージング

デザインで勝負。街で見つけた素敵な箱たち。

モノづくり町工場の「4コマ」経営革新術

変革の時代に知っておくべき技術者・営業マンのための身近な法律知識


■サイドニュース

・イベントインフォメーション ・情報ボックス ・海外技術ニュース 
・パテント情報 ・統計 ・編集後記 編集委員 ・次号予定 広告索引


▲TOPへ戻る▲