カートンボックス 2016年9月号目次


■特集

ユニークな箱―機能・意匠で差別化を図った紙器パッケージ

挑戦し続けるロングセラー 開け口探して遊べる菓子箱
遊び心が20、30代男性のニーズ掴む「 開かずのチョコボール」〈チョコ×ココア〉/森永製菓


外装とカラーポットの組合せで自由な演出
「ピュアフラワー」/サカタのタネ

オコメールに気持ちを“コメて”
郵送できる真空パックの米ギフト/くりや

通販パッケージの新機軸 “たまごギフト”で需要を生む
外装とカラーポットの組合せで自由な演出/めざすはギフトの高付加価値化で利用回数増「 たまごボックス」/スタートトゥデイ

パッケージデザインのチカラ “できたての美味しさ感”が高評価
2016年春のパッケージデザインランキングを発表/プラグ

4社共同で平和への願い
「折り鶴の再生・循環プロジェクト」に参加/クラウン・パッケージ

使った後も使える箱「デコレートボックス」
紙器とペーパークラフトのハイブリッド/小島紙器


■パッケージ印刷の新機軸―drupa 2016関連ニュース

Kodak CTP“20years & 20thousand”/キーワードは「プロセスフリー」〜サーマルCTP実用化から20年/コダック

『打抜き』『製函』『箔押し』の最新機種/フラッグシップ『マスター』シリーズを紹介/ボブストジャパン

drupa 2016レポート―KBA 98兆円の包装市場を標的に/drupa最大の菊倍判を実演


■データウォッチング

段ボール原紙が板紙需要を牽引/主要国の板紙産業動向(2015年1〜12月)/日本製紙連合会


■ニュース&トピックス

テーマは「伝えよう、NIPPONの包装力を」
TOKYO PACK 2016の開催概要を発表/日本包装技術協会

“ジャパンスター”13件を選定
2016日本パッケージングコンテスト/日本包装技術協会


■ダイカッティング新世紀

詳細な抜型用合板カタログが完成/抜型ユーザーへのアピールにも活用/太田ベニヤ


■クローズアップ

段成型不良検査システムが伸張 /レーザーセンサー搭載でA〜Gフルートまで対応/ダイワクリエイト
“カッティング”技術がさらに深化/オーバーカットゼロを実現した“人の知恵と技”/ヒューマンテック
ものづくりの“原点”へフォーカス/“チャレンジャー”として臨む東京パック2016/ジクス


■話題の紙工機械

精度・作業性・メンテ性が向上/印字機能付きの新型「ロータリーパンチ」/林鉄工所


■投稿

展開段ボール箱の加算図ガイドブック


■モノ語り ハコ語り

学生のパッケージデザインを採用
『おいしい東北パッケージデザイン展』で拓いた可能性
「枝豆ショコラ」/グローバルアイ


■寄稿

紙器・段ボール企業の秘密情報(中)


■シリーズ

“植物”の力で包装産業にイノベーションを/でんぶん・セルロースよもやま話
規格とともに学ぶ/[紙]と[包装]日中比較論/中国包装標準総編(GB規格)「紙包装」巻より


■連載

段ボール包装ABC

デザインで勝負。街で見つけた素敵な箱たち。

カートンファイル

ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術


■サイドニュース

・新刊「段ボール箱圧縮強さ」 ・日報グループからのおしらせ パッケージデザイン総覧 ・情報ボックス 
・海外技術ニュース ・パテント情報 ・統計  ・編集後記 編集委員 ・次号予定 広告索引


▲TOPへ戻る▲