カートンボックス 2019年4月号目次


■特別企画

箱創りをはじめから、ていねいに

フレッシュマンのための箱創り基礎講座


印刷紙器篇

事例にみる紙器設計の勘ドコロ

まずやってみる。そのための“引き出し”を増やしておく/千田 建一●文 協進印刷 制作室 シニアアドバイザー(本誌編集委員)


段ボール篇

段ボール包装設計の基礎知識

その1 素材の特性を理解した設計を/小坂 正実●文 大阪紙器工業 技術顧問(本誌編集委員)


■包装開発ストーリー

“脱プラボトル”から固形で開発
環境配慮のシャンプー類がカートン入りで日本に上陸/Ethique Limited

輸送箱に新風吹かせる
ミシン目や内フラップで魅せる技術力に注目/ヤマサキ


■箱創りビジネス 生産性向上のヒント

“一芸は万芸に通じる”を体現
多角的な視点で箱創りを支援/紙器段ボール関連技術協会


■経営

後継者としてみた課題と挑戦
/エクシート 専務取締役 出口 淳氏


■データウォッチング

段ボール原紙は過去最高を記録
紙・板紙及び原材料受給について-2018年1〜12月-/日本製紙連合会

上位4グループで75%
段ボール原紙生産順位/日本製紙連合会「2018年1〜12月板紙会社別生産順位」より


■パッケージデザインのチカラ

テイクアウト市場でパッケージが注目
「第1回パッケージ×デザイン展」が開催/日本能率協会


■寄稿

輸送包装設計のための振動衝撃計測
適正な包装設計を実現する考え方と手順 /神栄テストマシナリー 事業開発部長(工学博士)川口 和晃●文


■Market

漢方薬の需要が急伸
記録的インフルエンザ大流行の市場への影響一般用医薬品(OTC)市場 薬効別ランキング(2019年1月)/アンテリオ

POPは2000億円市場に
2018年 日本の広告費/電通


■News&Topics

POP市場で広がるチャンス
リボードセミナー2019を開催/日本製図器工業

紙とデジタルの融合で成果
第33回全日本DM大賞/日本郵便

合同セミナーに95人が参加
テーマは働く環境の改善や品質向上/中日本段ボール工業組合

検査装置や工場防火に着目
技術・安全衛生の合同セミナーを開催/西日本段ボール工業組合

“後加工のデジタル技術”に注目
立体的な加飾が可能/page 2019

SONORAシリーズが450社超で採用
Sapphire Evoは今年納品/コダック ジャパン

人手不足問題に貢献する
つくばプラントにて内覧会開催/小森コーポレーション

“スマートファクトリー”を提案
2019新春ショーを開催/リョービMHIグラフィックテクノロジー

“街づくり・店づくり”テーマに6展同時開催
箱創り関連企業も存在感/日経メッセ


■ハード&ツール

品出しから販売まで自動で
紙箱、ボトルなど多彩に対応/NECグループ

完全無処理CTPプレート「SUPERIA ZD-II」
耐刷性が従来比1.5倍に向上、UV印刷の安定性がアップ /富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ

産業用インクジェットヘッドを新発売
水性インクへの対応力が大幅に向上/リコー


■モノ語りハコ語り

江戸の伝統あしらったギフト箱
海外でも好評博す日本の石けん
GEウェルネス/「浮世絵石けん」


■連載・寄稿

ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術
輸送包装の課題と実践(3) 新人の心構えと展開


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