カートンボックス 2020年7月号目次
■特別企画
“紙化”トレンド最前線
海洋プラスチック問題に伴う市場の変化と事例
利便性そのままに紙の特性生かす
DNPラミネートチューブ 紙仕様/大日本印刷
チューブ最外装を紙化
プラ使用量、65%まで削減可能/凸版印刷
段ボールなどをフィルムでラミネート
不燃性、防塵性などの特性を板材に付与/ジャパン・プラス
紙箱ラミにセルロース
プラ使用量削減の新提案/トーイン
環境配慮包材を多数出展
紙製トレーに関心集まる/シモジマ
紙製POPツール上市
減プラへ紙製基材の応用加速/大阪シーリング印刷
プラ削減に向けた提案活発
ノントレー、紙素材など/イシダ
高さ可変の自動梱包機
梱包作業の現場が注目/トーモク・日本製紙ユニテック
紙器パッケージ提案強化
印刷加工技術、化粧品包装に/野崎印刷紙業
特注のワイン用パッケージ
開発期間2年、紙で一体成形/ルイナール
タイ製の紙製食品容器
販路確保で中食市場などに拡販/日本製紙
海洋プラスチック問題への対応
「プラスチック・スマート」キャンペーンを展開/環境省
■新型コロナウイルスに負けない―箱創り企業の挑戦
構造設計力を生かして貢献
簡易フェイスシールドや間仕切りを独自開発/モリサキ
避難所でも新型コロナ対策
新しい段ボール間仕切りを共同で開発/武雄市/サガシキ
工作教室の講師料を半額に
期間は年内、新型コロナの収束を見据えて/クラフトマンエッセンス
日本とアジアを結びオンライン勉強会
“アフターコロナ”を見据え交流/アジア紙加工研究会
■コンバーター現場検証
段ボール製防災用品を一新
非常用のトイレやベッド、小型かつ低価格に/タカオカ
■シリーズ パッケージ印刷&加工の進化
新型コロナウイルスの影響を計測
Print Media Industry Climate Reportの提供を開始/ハイデルベルグ社
eコマースパッケージ需要急増に対処する鍵
COVID-19以降―不確実性をビジネスチャンスに/BOBST社
【海外事例】加工の生産性が飛躍的にアップ
Koenig & Bauer製フォルダーグルアを導入/米国TigerPress社
産業用IJヘッド「RICOH TH5241」を新発売
薄膜ピエゾアクチュエーターを搭載/リコー
最新版ソフトに付加価値を追加
ソフトウエア製品のサブスクリプション販売を開始/エスコグラフィックス
■寄稿
海外物流における段ボール包装の改善事例
自動車用部品の輸出入に関する資材など/野々山和行(野々山技術士事務所 所長)
■モノ語りハコ語り
“おうち時間”をハッピーに
コロナウイルス終息後に使える無料券をセット/いちごBonBonBERRY ATAMIHOUSE「. おうちで幸せいちごBOX」
■経営
箱創り企業はアフターコロナの市場をどうみているか
2020年3月期決算にみる現状と「今後の見通し」
■News&Topics
草加市と防災協定締結
Withコロナ時代の避難所生活を支える/昭和カートン、日本トーカンパッケージ、福野段ボール工業、森紙器
商品包装の競演
来年「還暦」を迎えるJPC展/日本印刷産業連合会
■連載・寄稿
段ボール包装ABC 品質篇(製箱2)
包装TPO〈P〉の章
ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術 95
技術士包装物流会だより
■サイドニュース
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