カートンボックス 2020年8月号目次
■特集
パッケージ印刷&加工の進化
with/afterコロナ時代の箱創りのために
デジタルが自動化と接続性を推進
新ビジョンと機種群を発表/BOBST社
2020年版「グローバルニッチトップ企業100選」に選定
技術開発とビジネスモデルが評価/小森コーポレーション
段ボールインクジェット市場に参入
Domino X630iを発売開始/Domino Printing Sciences PLC
印刷のイノベーションを加速
デジタル&オフセット関連のラインアップを大幅に拡充/イーストマン・コダック
資材コストの高騰に対応
菊全印刷に新風を―RMGT 970モデル開発/リョービMHIグラフィックテクノロジー
中国での製造を拡大
変化するアジアのパッケージ印刷ニーズに対応/ハイデルベルグ社・チンプー工場
最新テクノロジーをライブ配信
多彩な製品群のコンセプトを紹介/ケーニヒ&バウアー
メディア互換性を大幅に向上
B2IJPの新機種「AccurioJet KM-1e」/コニカミノルタジャパン
Withコロナで新たな挑戦
page 2021のリニューアルも検討/日本印刷技術協会
■パッケージデザインのチカラ
Withコロナ、Afterコロナのパッケージデザイン制作
商品開発を止めない新たな試み/プラグ
■コンバーター現場検証
非常時用の4製品を発売
段ボール製パーティション、トイレなど/ナカバヤシ
■新型コロナウイルスに負けない―箱創り企業の挑戦
Withコロナ時代の応援グッズを開発
「紙ってる/カミッテル」シリーズを拡充/ダイナパック
「どこでも発熱外来」を上市
医療現場の声を反映させた段ボール製簡易診療ブース/有功社シトー貿易
■差別化への挑戦
極小ロットのケース生産に注力
新型「マルチスロッター」導入で工程削減/東洋紙工
小型A式箱対応のFFGへ更新
導入コストを抑制、効率化や品質向上に成果/美倍紙業
■物流新展開
女性専用トラックの導入進む
女性の働きやすい物流現場を探る/アサヒロジスティクス
■モノ語りハコ語り
本のように開く、新しい紙製花瓶
自分時間を花のある心豊かな日常に/大日三協「Flowery Tale」
■News&Topics
2020年上半期のお取り寄せランキング発表
外出自粛でアクセス急増/アイランド「おとりよせネット」
新会社「アールプラスジャパン」に参画
使用済みプラスチックの再資源化事業に挑戦/レンゴー
架空の段ボール会社と業務提携
NMB48南さんの独創性をデジタル印刷で表現へ/K・Dサービス
京都拠点の新規製造棟が稼働
OTC医薬品・化粧品向けの紙器製造を強化/朝日印刷
■インタビュー
“チャレンジ”とは自分を応援すること
時代の変化を成長につなげる/塚本清孝氏(セイホウ 代表取締役)
■Hard&Tools
一般段ボールを素早く固定
ABフルート向けの「エムネジAB」が登場/浅川組運輸
■連載・寄稿
段ボール包装ABC 品質篇(製箱3)
ものづくり町工場の「4コマ」経営革新術 96
包装TPO〈P〉の章
技術士包装物流会だより
■サイドニュース
・データウォッチング ・バックナンバー ・情報ボックス ・パテント情報 ・統計 ・編集後記・編集委員 ・広告索引・次号予定