カートンボックス 2003年5月号目次

■特別企画

提案型環境パッケージで需要をつかむ

「環境」をキーワードに需要を伸ばしている企業や商品がある。これまで培ってきた設計技術やノウハウに加え、異業種タイアップにより素材開発まで踏み込んだ企業、きめ細かな対応でユーザーの信頼を獲得し二人三脚で商品化を実現した企業など、「サムシング」を切り札に収益を伸ばしている企業の取組みをレポートする。


■最前線レポート

リターナブルコンテナーの最新動向

Vol.3 紙系コンバーターのリターナブルへの挑戦その1


■人と企業

[キーパーソンインタビュー]ギュンター・グラス氏(ディック・マンローランド 社長)

“インラインソリューション”でパッケージ印刷に競争力を

[ISO認証取得への取組み]サカタインクス

ISOをツールに全社員が経営参画

[企業ルポ]谷山製作所(東京都)

ネットワーク化で効率化推進


■シリーズ企画

競争力ある打抜き技術の確立をめざして

平盤打抜機並の高品質打抜きがなぜソフトロータリで可能か


■マーケット

2002年度板紙生産ランキング


■連載

読者サービス企画第1弾 [新連載]

紙器・段ボール工場ISO 9000導入ハンドブック

紙器・クリアパッケージ「貼り」の極意 [新連載]

付加価値を高めるパッケージ印刷最新テクノロジー [新連載]

生活者の眼

思わぬ効用

超・図・解 カートンパッケージの設計技法

U POP・ディスプレイ編その1

POP・ディスプレイは付加価値の高い仕事

ここまで進んだフレキソ印刷技術の現状とその活用

フレキソ印刷システムの構築とインフラ作り

段ボール工場の品質管理

包装改善事例

氷入り野菜の保鮮箱構造

カートンファイル

形が独特なチョコレートの小箱

ワンランク上をめざす紙加工営業マンのためのやさしいプラスチック講座(軟包装編)

ポリ塩化ビニリデン


■ニュース&トピックス

[オフセット印刷機]リスロンS40シリーズに両面兼用機が新登場/小森コーポレーション
[パッケージデザイン]「パッケージは消費者と企業を結ぶメディア」/第42回JPC(ジャパン・パッケージング・コンペティション)
[デジタル印刷]Xcalibur45国内1号機を納入/日本アグファゲバルト
[オフセット印刷]小森製SPICAの1号機導入/菅原印刷所
[企業]創業80周年を機に「更に前進する、躍進の年に」/小森会が世話人総会


■SIDE NEWS

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