食品包装 2010年11月号 目次
■特別企画
特別企画 月刊「食品包装」700号達成記念
謝辞/河村勝志(日報アイ・ビー 代表取締役社長)
日報アイ・ビー“包装関連”ヒストリー
検証・ニッポン近代包装史ダイジェスト
■特集
特集1 アグリビジネスと食品包装
クールバッグで拡大するイチジクの販路/ヤマトグローバルエキスプレス
MA包装の新展開に高まる期待/青果物鮮度保持包装研究会ほか
植物プラ容器5000万パック台が視野に/JA全農
青果物の“ノントレー化”を推進/名古屋市
特集2 スイーツ&デザートと食品包装
需要はチャネルで“明暗”鮮明に/富士経済調べ
カフェに立ち寄る気分で/セブン-イレブン・ジャパン
ターゲットは“男性”/ファミリーマート
■CLOSE UP
「上撰エコカップ」など4アイテム
値段据え置きで10ml増量し、包材削減分を消費者に還元/月桂冠
■FP REPORT
ねりスパイス容器、さらに使いやすく
中味も含め“消費者志向”でリニューアル/ハウス食品
■話題ワールドワイド
第4回の授賞式が上海で盛大に/Pentawards 2010
「interpack 2011」紹介セミナー/メッセ・デュッセルドルフ・ジャパン
来年6月開催の成功へ記者会見/「プロパックアジア2011」主催者
■連載
ロングセラーの横顔
オーストリア生まれのエナジードリンク「レッドブル」/清水りょうこ
主婦の今どき食生活雑感「今日なに食べた?」
家庭で備蓄する災害用非常食について考える(その2)/ここちよい暮らし探求会 悠
新連載 欧米大手食品企業に見るグローバル展開とサスティナブル戦略
「新興国の食品市場に生き残りのカギ」/村内 一夫
RFタグ進化論
羞恥心と慣れ/寺浦信之
特許に見る包装開発動向
容器の崩壊(Container Collapse)、変形(Distorted Shape)対策/吉井詢二
■その他
業界別パッケージング動向NOW
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊 非食品包装
広告索引
編集後記 & 次号予定
■コラム
巻頭言
「そこにある“チャイナパワー”」
需要トレンド最前線
「紙製ワンウェイ食器に新潮流」
食と映画とパッケージ
「母なる証明」
Eccoci(えっこち)
「お持ち帰り」/小見直子
Hint on Design
齋藤 日出男
庶民文化の図像学
「牛乳パックの牛」/町田忍
パッケージ応援団
「個包装切り餅、重さの表示だけでなく」/田尾みちる
筒美カレンの西へ東へ
「新潟県・越後名物/献上菓子」/筒美カレン
■NEWS&TOPICS
ヤクルト本社/四国化工機/日本パッケージデザイン協会/日本食品包装協会/共同印刷
クラレ/村田機械/デジタル/リスパック/産業環境管理協会/新刊紹介/日本ガラスびん協会
▲TOPへ戻る▲
|