食品包装 2011年5月号 目次■特集 特集1 この時代のイージークッキングについて 簡易米飯類の価値に改めて高まる評価/サタケ 煮魚専用パウチの“おいしい秘密”/日本水産 人手かけず冷凍食品を“おいしく”提供/キュイジーヌ・ラボ 「好き」だからこその「ひと工夫」/ヤングミセスへの冷食意識調査(日清フーズ)で浮上 特集2 魅惑のスティックコーヒー、あるいはプレミックス飲料の現在 数年後には「300億円市場」を形成か/携帯性や簡便性が“割高感”を超えた支持も シェア50%の圧倒的な存在感/AGF 老舗の安定感で“硬軟”織り交ぜた展開/片岡物産 ■FP REPORT 3つの戦略でブランド強化 「い・ろ・は・す」増量を機にラベルデザインも刷新/日本コカ・コーラ ユニークな視点からデザインが生まれる 個々のパッケージの特徴が際立った展示会/FOODEX JAPAN 2011 心躍るパッケージデザインが集結(インポート編) 各国の色彩感覚を生かした製品が勢ぞろい/スーパーマーケット・トレードショー2011 PartII ■CLOSE UP ニッスイ「煮魚の素」 ひと手間かける楽しさも提案/日本水産 ■話題ワールドワイド PSシート核心層の発泡技術を上市/STYRON(スタイロン)社 ■連載 ロングセラーの横顔 八戸市民が愛する地サイダー「三島シトロン」/清水りょうこ 主婦の今どき食生活雑感「今日なに食べた?」 食品パッケージのこれが好き、これはちょっと…(その3)/ここちよい暮らし探求会 悠 欧米大手食品企業に見るグローバル展開とサスティナブル戦略 包装の開発ツール活用でエコ対応を・クラフトフーヅ社/村内 一夫 RFタグ進化論 肉体と精神のDNA 愛情と愛着/寺浦信之 ■NEWS&TOPICS 全国清涼飲料工業会/日本包装技術協会/ガラスびんアワード2010/日本テトラパック ショウワ/中部日本化学/精電舎電子工業/APPP Expo/瑞穂食品(日本製粉グループ) ■コラム 巻頭言 「命をつなぐ食と、これを支える包装」 食と映画とパッケージ 「ザ・ファイター」 Eccoci(えっこち) 「マンマの右腕」/小見直子 Hint on Design 齋藤 日出男 庶民文化の図像学 「クッキーの缶」/町田忍 パッケージ応援団 「今こそ、野菜の鮮度保持袋」/田尾みちる 筒美カレンの西へ東へ 「鳥取県鳥取市/ファシリーテ」/筒美カレン ■その他 特集EXPRESS 業界別パッケージング動向NOW 包装タイムスダイジェスト Information 広告索引 編集後記 & 次号予定 |