食品包装 2011年6月号 目次■特集 特集 今、パッケージデザインにできること パッケージデザイン開発は「人間中心」で/中越出氏(大日本印刷) 顧客とともに考える“モノづくり”の知恵/NOSIGNER 揺るがぬ信念をパッケージで表現/然花抄院(長ア堂) 決め手は“遊びゴコロ”溢れるデザイン性/ガラスびんアワード2010 ■CLOSE UP 「白雪樽酒カップ」 びん容器にはない魅力でファンを獲得/小西酒造 ■FP REPORT 包装産業の市場・技術動向と展望 “食品力”を高める-持続可能な食品包装の創造/伊名田利秀(社団法人日本包装技術協会) 印字事故の低減に向けて<前編> 防ごうと思えば、その効果はただちに実現も/斎藤拓(オプテックス・エフエー) ■NEWS&TOPICS ユーシン精機/グリーン・シィ/シンギ/凸版印刷 ■連載 ロングセラーの横顔 和風な名前の洋風お菓子「源氏パイ」/清水りょうこ RFタグ進化論 受信と送信 立場の逆転/寺浦信之 主婦の今どき食生活雑感「今日なに食べた?」 こういうのがあるといいな/ここちよい暮らし探求会 悠 欧米大手食品企業に見るグローバル展開とサスティナブル戦略 “より良い世界でベストのビール会社” アンハイザー ブッシュ インベブ社/村内 一夫 ■その他 特集EXPRESS 業界別パッケージング動向NOW 包装タイムスダイジェスト Information 月刊 非食品包装 広告索引 編集後記 & 次号予定 ■コラム 巻頭言 「デザインの力!」 需要トレンド最前線 「“柿の種”の量り売りを現代風に新提案」/とよす「かきたねキッチン」 食と映画とパッケージ 「川の底からこんにちは」 Eccoci(えっこち) 「新クラシコ」/小見直子 Hint on Design 齋藤 日出男 庶民文化の図像学 「納豆関連食品」/町田忍 パッケージ応援団 「パッケージが保存袋に変身」/筒巳素 筒美カレンの西へ東へ 「北海道河東郡/ミルクジャムミニ」/筒美カレン |