食品包装 2011年7月号 目次■特集 特集 この夏の飲料と包装事情 どうなる飲料需給“構造変化”の行方/震災がもたらした包装資材を取り巻く混乱は、早々に収束へ 国内オリジナルマルチパックの総称を刷新/レンゴー・リバーウッド・パッケージング チャネル別商品戦略踏まえた容器展開/キリンビバレッジ 新容器の共同開発・採用で業界先駆/日本サンガリアベバレッジカンパニー 進化するマルチパック/ミードウェストベーコ 省電力性に国内大手ボトラーも大きな関心/KRONES AG ■CLOSE UP 「キリン ファイア ネオ」 コンビニ世代の若年層にコーヒー飲料需要の新規開拓狙う/キリンビバレッジ ■FP REPORT 印字事故の低減に向けて<後編> コストと確実性を両立した検査方法の展望/斉藤 拓(オプテックス・エフエー) 包装産業の市場・技術動向と展望<後編> 世界の“活力”どう取り込むかが生き残りのカギに/伊名田 利秀(社団法人 日本包装技術協会) ■コラム 巻頭言 「問題点が示唆する『可能性』」 食と映画とパッケージ 「JAWS/ジョーズ」 Eccoci(えっこち) 「Conserva」/小見直子 Hint on Design 齋藤 日出男 庶民文化の図像学 「コカ・コーラのボトル」/町田忍 パッケージ応援団 「お気に入りのはちみつボトル」/グッディー・容子 筒美カレンの西へ東へ 「山梨県北杜市/ぴちぴち桃子のお酒」/筒美カレン ■連載 ロングセラーの横顔 復活する東京のサイダー「トーキョーサイダー」/清水りょうこ 主婦の今どき食生活雑感「今日なに食べた?」 この会社、イイネ!/ここちよい暮らし探求会 悠 欧米大手食品企業に見るグローバル展開とサスティナブル戦略 創立125年を迎えた世界最大の清涼飲料メーカー/コカ・コーラ社/村内 一夫 RFタグ進化論 お風呂とトイレ 日本の良品/寺浦信之 ■その他 業界別パッケージング動向NOW 包装タイムスダイジェスト Information 月刊 非食品包装 広告索引 編集後記 & 次号予定 ■視察速報 食糧問題に対する包装の役割を再確認/interpack 2011 ■話題ワールドワイド 100%植物由来のPETボトル開発/PapsiCo(ペプシコ) ■NEWS&TOPICS 凸版印刷/日本コカ・コーラ/サッポロ飲料/トムソン・ロイター/クラレトレーディング/日本包装学会 リスパック/ニチバン/日精エー・エス・ビー機械/日本包装コンサルタント協会・関西支部/日報アイ・ビー |