食品包装 2012年5月号 目次
■特集
特集1 スイーツを演出する食品包装のチカラ! partU
今年も“絆”テーマの商品展開で成果/メリーチョコレートカムパニー
売り上げの一部を東北支援へ/アッシュ・セー・クレアシオン
「東北を菓子屋から元気に!」/東北6県菓子創造グループ
新触感の梨地フィルムが採用着実/DIC
フランスの感性が映える容器/コーンズ・アンド・カンパニー・リミテッド
特集2 恒例! イージークッキングで活躍する食品包装
耐熱パウチで本格的な鶏肉メニュー/ネスレ日本
野菜をたくさん食べてもらう新提案/エバラ食品工業
多層耐熱包装袋に用途拡大/栄和化学工業
冷食の「安定供給」に魅力感じる主婦増加/日本冷凍食品協会調査
■CLOSE UP
「パラッとふじっ子」
若年層女性に向け料理用途での需要拡大を図る/フジッコ
■FP REPORT
ネジの干渉解消がポイント
“落ちないキャップ”はスムーズな再栓性もミソ/日本クラウンコルク
■NEWS&TOPICS
宝酒造/ガラスびんアワード2011/松井化学工業/オプテックス・エフエー/東洋紡パッケージング・プラン・サービス/
日本テトラパック/パナソニック電工SUNX/ミツカングループ/東洋精米機製作所
■連載
ロングセラーの横顔
復活した愛知県西三河地方のソウルフード「キリンラーメン」/清水りょうこ
パリより〈冷凍食品に〉愛をこめて
ホームページにも反映される“口コミ”優先主義/井澤 初美
主婦の今どき食生活雑感「今日 なに食べた?」
このパッケージだから、買っています!/ここちよい暮らし探求会 悠
世界大手包装カンパニーの成長戦略と挑戦
テトラパック(後編)/村内 一夫
RFタグ進化論
極端の対立と両立/寺浦信之
■需要トレンド最前線
丸いカラフルな包装で若者需要を拡大中/あみだ池大黒「pon pon Ja pon」
■コラム
巻頭言
「包装は“わが子の服”という価値観」
食と映画とパッケージ
「ヘルプ〜心がつなぐストーリー〜」
Eccoci(えっこち)
「新星ビール」/小見直子
Hint on Design
齋藤 日出男
庶民文化の図像学
「塩系商品いろいろ」/町田忍
パッケージ応援団
「切り目が目立てば、もっと『グッジョブ!」/グッディー・容子
筒美カレンの西へ東へ
徳島県那賀郡「ぽん酢のマコちゃん」/筒美カレン
■その他
特集EXPRESS
業界別パッケージング動向NOW
Information
月刊 非食品包装
広告索引
編集後記 & 次号予定