食品包装 2013年2月号 目次
■特集
特集1 食品包装に愛をこめてpartU
カジュアル商品で光る発想のきらめき/芥川製菓
価格を超えた高級感をパッケージで演出/ハンター製菓
大空に想いを馳せる遊び心の新商品/メリーチョコレートカムパニー
“和洋折衷”の独自チョコレートを展開/エクチュア
ホテルならではの個性的な商品を販売/ショコラブティック レクラ(リーガロイヤルホテル)
感謝の気持ちをパッケージでも全力応援/ロッテ
社会的大義訴求キャンペーンに力点/森永製菓
「デコポッキー」のキャンペーン加速/江崎グリコ
特集2 異物対策と食の安全
異物混入対策を新たな視点で提供/赤門ウイレックス
もやし洗浄ライン拡販へ/細田工業
軟包材工場向けクリーン外調機/日本ピュアテック
圧縮空気用除菌フィルターを提案/フクハラ
新オールステンレス洗浄ガンが拡大/明治機械製作所
環境配慮型潤滑油の新製品/サン・マリンディーゼル
■CLOSE UP
「MA-8 アセプバッグ」低濃度タイプ
注水などの手間が不要なクローズドパウチを採用/クリニコ
■スペシャルレビュー
2012日本パッケージングコンテスト ダイジェスト
■NEWS&TOPICS
キリンビール
キユーピー
菊正宗酒造
ウイスト
神戸製衡所
タステック
ベルグリーンワイズ
コイケ
ビホウ
PLA-PLUSプロジェクト
ニューバイオエンタープライズ
ニチバン
共同印刷
包装11団体
全国清涼飲料工業会
■特別企画 工場立地最前線
兵庫県篠山市
■連載
北欧トレンド通信|ライフ&パッケージング|
贈り物への期待感は日欧で似ている?
福澤志伸
主婦の今どき食生活雑感「今日 なに食べた?」
3.11大震災以降の台所でのあんなこと・こんなこと/ここちよい暮らし探求会 悠
世界大手包装カンパニーの成長戦略と挑戦
アモコー(後編)/村内 一夫
RFタグ進化論
2次元バーコード? 不適切な用語/寺浦信之
■コラム
巻頭言
ちょっと苦手なヘビだけど…
食と映画とパッケージ
「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」
中国で“呀(アイヤー)!”と叫ぶニッポン人
「要求するのは当たり前」の精神構造/リチャード・フジクラ
Hint on Design
齋藤 日出男
庶民文化の図像学
「チョコパッケージ」/町田忍
パッケージ応援団
「逆さまでアピール」/筒巳素
筒美カレンの西へ東へ
兵庫県三田市 あわたまオニオンスープ/筒美カレン
■話題ワールドワイド
新機軸で食品包装も充実/シアル・チャイナ2013
包装アワードの締め切り迫る/DuPont社
ベガス展に高まる成功への確信/PACK EXPO
■需要トレンド最前線
バレンタインは“チョコ・フェス”に進化
■その他
業界別パッケージング動向NOW
包装タイムスダイジェスト
Information
広告索引
編集後記 & 次号予定