食品包装 2013年3月号 目次
■特集
特集1 3.11を経たニッポンの食品包装
今こそ包装の本質的な価値を見直そう!/有田俊雄氏(パッケージング・ストラテジー・ジャパン)
世界初“焼き立てパン”を5年保存/さつき
シーンに合わせた多様なメニューを提案/非常食研究所
災害備蓄用の保存水をPETボトルで/三菱レイヨン・クリンスイ
回答者の半数は非常食を家庭で備蓄/マルハニチロホールディングス
2年間保存可能な缶入りチョコ発売/森永製菓
特集2 異物対策と食の安全PartU
不良錠剤を高精度検出/ライオンエンジニアリング
ホコリ・清浄効果の“見える化”へ/シーズシー
異物混入対策で効果発揮/アルゴ
昆虫・異物混入を抑制できる蛍光ランプ/エバーライツ
3次元形状検査装置「3D-MicroJr」/ワイエムシステムズ
水に強いアルコール製剤を販売/紀ノ國フーズ
iPadなど活用の衛生管理システム/FSM
■CLOSE UP
「味の素R」びん品種
キャップにバイオマスプラスチック包材を導入/味の素
■話題ワールドワイド
特別3賞の候補作品を発表/WPO(世界包装機構)
「コンセプト賞」の募集締め切る/pentawards 2013
上海で国際高級品包装展/LUXE PACK SHANGHAI 2013
■連載
ロングセラーの横顔
フルーツたっぷりのごきげんシリアル フルグラ/清水りょうこ
主婦の今どき食生活雑感「今日 なに食べた?」
たまには主婦も手抜きをしたい!/ここちよい暮らし探求会 悠
世界大手包装カンパニーの成長戦略と挑戦
ボール(Ball)社(前編)/村内 一夫
RFタグ進化論
「お菓子と上靴、キラキラの・・・」/寺浦信之
■コラム
巻頭言
覚えていても来るならば・・・
食と映画とパッケージ
「プラダを着た悪魔」
中国で“呀(アイヤー)!”と叫ぶニッポン人
サンマ苦いか、塩っぱいか/リチャード・フジクラ
Hint on Design
齋藤 日出男
庶民文化の図像学
「コロッケと経木」/町田忍
パッケージ応援団
落ちないキャップ&シール/グッディー・容子
筒美カレンの西へ東へ
福岡県柳川市 むつごろうラーメン/筒美カレン
■FP REPORT
面積最小限の板紙マルチを開発
CO2排出抑制や需要家のコスト削減の貢献可能に/レンゴー・リバーウッド・パッケージング
「食事中に飲む」の増加傾向が顕著
“そのまますぐ飲める”低アルコール飲料の消費者調査で明らかに/サントリー
■NEWS&TOPICS
日本水産
マルコメ
おやつカンパニー/オーヴァル
キリンビール
サッポロビール
大塚食品
■その他
特集EXPRESS
業界別パッケージング動向NOW
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
広告索引
編集後記 & 次号予定