食品包装 2013年5月号 目次
■特集
特集1 食と包装の易(い)な技術
"スルッ"と開けられる快感も提供/日本水産
パッケージデザインで主要顧客層に配慮/NB企業の"イチオシ"簡便調理商品
特集2 スイーツと包装の素敵な関係
各国の文化はパッケージデザインにも濃厚/チョコレートバイヤーが見た世界のトレンド報告
パッケージの個性的な魅力が光る/FOODEX JAPAN 2013/国際食品・飲料展
■CLOSE UP
「カップdeレンジ」野菜たっぷりあんかけラーメン2種
器に移し替えなくていい簡便性も魅力/日本水産
■FP REPORT
包装の現状と未来を考察するセミナーが活発に
顧客の“ブランド向上”支援するパッケージ提案で差別化も/PACK EXPO International 2012 視察ルポpartU
■その他
業界別パッケージング動向NOW
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
広告索引
編集後記 & 次号予定
■連載
主婦の今どき食生活雑感「今日 なに食べた?」
どう使っている? 基本の調味料/ここちよい暮らし探求会 悠
世界大手包装カンパニーの成長戦略と挑戦
オーウェンズ イリノイ(O-I)社(前編)/村内 一夫
RFタグ進化論
奇跡の逆転/寺浦信之
■コラム
巻頭言
テイク・イット・イージー・オープン!
食と映画とパッケージ
「渚にて」
中国で“呀(アイヤー)!”と叫ぶニッポン人
生きてるだけで儲けもの/リチャード・フジクラ
Hint on Design
齋藤 日出男
庶民文化の図像学
「枡のデザイン」/町田忍
パッケージ応援団
デイリーはPETボトル入りワインで/田尾みちる
筒美カレンの西へ東へ
静岡県島田市 こけしラムネ/筒美カレン
■NEWS&TOPICS
BASF
ガラスびんアワード2012
日清食品ホールディングス
森永乳業/ TBCグループ
中野BC
紀州技研工業
一般社団法人 日本能率協会
■話題ワールドワイド
「すでにスペースは完売状態」
アヌーガ(世界食品メッセ)2013