食品包装 2013年11月号 目次
■特集
特集1 大収穫! 農産物包装
産直野菜を独自システムの非クール便で/ドクター・オブ・ジ・アース
大粒イチゴの個包装流通が可能に/農研機構 生研センター
フルーツ自販機の展開着実/東京メトロ
業務用野菜加工品の新会社を設立へ/キユーピー、全農
自立型ネット商品の展開加速/ユーシー販売
特集2 乳業シーンの食品包装
LL牛乳の消費と認識に洋の東西で温度差/鈴木陽子さん(日本テトラパック)
注ぎやすい広口キャップ容器を採用/明治
業界挙げての意思表明に一定の成果/乳等省令の一部見直し
ベビーチーズの開封性を改良/雪印メグミルク
特集3 プラスチックと食品包装partU
異素材積層技術にシート専業の実力発揮/積水化成品工業
全世界のプラ生産量は2011年で2.8億トン/ライナー・ビュッシェル博士(BASF社)
■CLOSE UP
「鮮度の一滴 150ml鮮度パック」シリーズ
折り戻してもしょう油が出る止弁付き/ヤマサ醤油
■FOCUS・人(ひと)
あられへのこだわりを“窒素充填”にも込めて
遠藤貴子さん(つ・い・つ・い)
■コラム
巻頭言
意欲的な農家を支える食品包装
食と映画とパッケージ
「ミッション:8ミニッツ」
中国で“呀(アイヤー)!”と叫ぶニッポン人
君は愛されるために生まれてきた/リチャード・フジクラ
Hint on Design
齋藤 日出男
庶民文化の図像学
「日本のハンバーガー」/町田忍
パッケージ応援団
プラスチック容器包装が週1の分別収集になって/グッディー・容子
■ユーザー発!注目商品のパッケージ
芋焼酎をワインボトルで女性向けに
本坊商店
デザイン公募の最優秀賞作品を採用
本坊商店
■NEWS & TOPICS
Pentawards 2013
2013年度 グッドデザイン賞
ナリコマエンタープライズ
吉村(旧・吉村紙業)
日本ガラスびん協会
■連載
異なる“2人”の共・通・点
マルチブランド展開が世界水準に達するコスメ企業/井澤初美
主婦の今どき食生活雑感「今日 なに食べた?」
子どもが自分で開けたい容器/ここちよい暮らし探求会 悠
RFタグ進化論
年齢の作用と生命体/寺浦信之
■わが社自慢の"包装技術"
次世代型マルチパックの開発を加速
ミードウェストベーコ
■その他
業界別パッケージング動向NOW
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
広告索引
編集後記 & 次号予定