食品包装 2015年11月号 目次
■特集
特集1 農産物と水産物の包装最前線
水なし活ヒラメ輸送函の意外な真実/積水化成品工業
鮮魚の脂肪率を高精度に測定/大和製衡
“目詰まり”解消へプロジェクトが加速/国産水産物流通促進センター
洋ナシ「ラ・フランス」の食べ頃が分かる!/山形県農業総合研究センター園芸試験場
専用パックが繊細な表皮を保護/スミフル
世界初LED植物工場の説明会を開催/いちごカンパニー
鮮やかな色彩と統一感デザインの規格袋/精工
特集2 和酒を楽しむ食品包装
日本の食文化で重要な“焼酎”“日本酒”を海外へ/市場動向
海や風をイメージしたボトル/アサヒビール
北海道限定の新デザイン!/合同酒精
節目の年を記念する限定品/盛田
ピュアな酒質をイメージ/宝酒造
4種類の日本酒がかわいい桝に/森國酒造
ラベルにトキとユキツバキ/越の華酒造
■CLOSE UP
「ナチュラルとうふpremiumハチミツ×プレーン」
チルドカップが原点ながら、デザインで“食べ物”を強調/相模屋食料
■コラム
巻頭言
クールジャパンの戦略物資
Hint on Design
齋藤 日出男
庶民文化の図像学
コーヒービート/町田忍
パッケージ応援団
日本酒の「スマートパウチ」/田尾みちる
食と映画とパッケージ
「ピッチパーフェクト」
■Award Winners 〜受賞者たちの商品開発〜
顆粒タイプシチューのロングセラー商品
若年主婦層獲得へ“丸み”のあるパッケージデザインに/ハウス食品
■FP REPORT
水性印刷認証制度説明会を実施
一般消費者の認知で業界での拡大を期待/
東海グラビア印刷協同組合/
水性グラビア実用化推進協議会/
健康ビジネス協議会
■NEWS & TOPICS
Pentawards 2015
日本HP
drupa 2016
メッセ・デュッセルドルフGmbH
宇都宮製作
大日本印刷
DKSHジャパン
tna
東栄工芸
■連載
主婦の今どき食生活雑感「今日なに食べた?」
青果売り場のパッケージから/ここちよい暮らし探求会 悠
軟包装時代の新・ヒートシール講座
開封性の理論的解析/大須賀弘
RFタグ進化論
自己艤(ぎ)装 あるべき姿を外面から/寺浦信之
■その他
業界ウォッチャーズ
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
日報ビジネスからのお知らせ
広告索引
編集後記 & 次号予定