食品包装 2016年2月号 目次
■特集
特集1 食品包装の新たな進化論partU
無菌充填機の展開にグローバルな弾み/ボッシュ パッケージング テクノロジー
「進化・変化する食品包装の法規制」(寄稿プレビュー)/日本包装専士会顧問 西秀樹氏
より高い付加価値へタッグを強固に/ダウ/タキガワ・コーポレーション・ジャパン
友チョコ需要牽引の商品群が充実/芥川製菓
“和風ファンタジー”で描く甘い世界/松風屋
“残せる思い出”をパッケージに込めて/モロゾフ
特集2 食と包装の安全・安心/衛生2016年・春
即席麺のカナヤ食品にFSSC22000など付与/ペリージョンソン ホールディング
コメの鮮度とおいしさを徹底管理/アイリスオーヤマ
アルコールハンドジェルを発売/紀ノ國フーズ
クリーン環境でインフレ・製袋一貫化/NTフィルム
食の安全・業務効率化に貢献/デンソーウェーブ
新型ロータリージョイントを開発/Takeda Works
■CLOSE UP
「チョコボール AR toyシリーズ」
森永製菓
■Award Winners 〜受賞者たちの商品開発〜
業界初の印刷付き汎用ガラスびん!
東洋ガラス
■コラム
巻頭言
誰も傷つかないバレンタインなんて
Hint on Design
齋藤 日出男
庶民文化の図像学
2つの山親爺/町田忍
パッケージ応援団
進化する粉チーズ容器/筒巳素
食と映画とパッケージ
「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」
■FP REPORT
“酢のいろいろ”が分かる体験型博物館
ミツカンミュージアムMIM(ミム)
ここが印刷イノベーションの“心臓部”
drupa 2016 国際印刷・メディア産業展
技術革新と協力体制が作る包装の未来(後編)
PMMI会長/ウィリアム・L・クリスト氏
各社が示す“オンリーワン”の存在感
JAPAN PACK 2015 視察ルポ(後編)
■需要トレンド最前線
バレンタインに生アイス製ケーキの提案/グラッシェル
■NEWS & TOPICS
包装界10団体
シーズシー
JAPAN PACK AWARDS 2015
キユーピー
サンプラスチックス
サントリーホールディングス/米国・アネロテック社
宣伝会議
■連載
アペリティフ それは中食を進化させるヒント
フルリ・ミションの圧倒的な存在感/井澤初美
RFタグ進化論
公平と公正/寺浦信之
特許に見る包装開発動向 補足版
ガスバリア包装の進歩/吉井詢二
■スペシャルレビュー
JAPAN PACKAGING CONTEST 2015ダイジェスト(後編)
■その他
特集EXPRESS
業界ウォッチャーズ
Information
月刊非食品包装
広告索引
編集後記 & 次号予定