食品包装 2016年4月号 目次
■特集
特集1 パッケージデザイン2016年・春!
今年で10回を迎える国際的コンテスト/ジェラール・キャロン氏(ペントアワード審査委員長)
東北の地域資源を魅力的に伝えたい!/おいしい東北パッケージデザイン展2015 in Tokyo
掲載作品の入稿締め切り迫る!/パッケージデザイン総覧33(2016年版)
特集2 食卓を彩る液体調味料と食品包装
生ドレッシングに遮光ボトル採用/ピエトロ
ドレッシング容器を軽量化/CGCグループ
全国から“自慢の一品”が勢揃い/展示会で出会いました!
■CLOSE UP
「白雪 大吟醸 スリムボックス」
大吟醸の飲用シーンを広げる機会に/小西酒造
■FP REPORT
包装ビジネスにTCOが果たす役割(後編)
加速するマス・カスタマイゼーション要求へ問われる適切な対応/
リッカルド・カヴァンナ氏(イタリア包装機械工業会(UCIMA)副会長)
■コラム
巻頭言
“テーブルに華を添える”という価値観
Hint on Design
齋藤 日出男
庶民文化の図像学
2つの“ひよ子”菓子/町田忍
パッケージ応援団
くまモンのヒジキ/筒巳素
食と映画とパッケージ
「クリード チャンプを継ぐ男」
■連載
新連載 包装技術 よもやまばなし
業界人として人を育てる/大須賀弘
アペリティフ それは中食を進化させるヒント
それは豊かな生活と健康もサポート/井澤初美
RFタグ進化論
過去の取り置き 生きた証/寺浦信之
特許に見る包装開発動向 補足版
ガスバリア包装の進歩/吉井詢二
■需要トレンド最前線
“練り物の宮殿”コンセプトの直営店
カネテツデリカフーズ
■NEWS & TOPICS
フード・アクション・ニッポン
DSL.ジャパン
タイガーカワシマ
SIAL CHINA 2016
■その他
特集EXPRESS
業界ウォッチャーズ
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
年間購読申込書
広告索引
編集後記 & 次号予定