食品包装 2016年6月号 目次
■特集
特集1 インバウンドも狙える“和”包装partU
“萌えキャラ”を若者需要開拓の突破口に/もえしょくプロジェクト
カップ入り大吟醸は伝統的デザインがカギ/大関
ここが○○だよ「ニッポンの包装」!(後編)/日報大阪女子調査隊
多言語対応の商品情報をスマホで提供/印刷大手各社
特集2 FOOMA JAPAN 2016 国際食品工業展
“おいしい技術をアップデート”したいなら!/一般社団法人 日本食品機械工業会
パラレルロボで3個取りハンドの実演も/ボッシュ パッケージング テクノロジー
食品・非食品を問わず採用の幅が拡大中/コーンズテクノロジー
開再封が容易なテープ結束機/ニューロング
食品工場の労力軽減、安全性の確保/メイキコウ
世界で採用拡大の集中真空システム/日本ブッシュ
特集3 第1回 Drink Japan−飲料・液状食品[開発][製造]展
“ソルベントフリー”で安心・環境配慮を追求/富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ
初回から示す“国内唯一”の風格と存在感/リード エグジビション ジャパン主催
■CLOSE UP
「BOTTLATTE(ボトラッテ)」
カフェラテとロイヤルミルクティーで展開/雪印メグミルク
■需要トレンド最前線
チルド総菜をオフィスランチに提案
フジッコ
デザインのチカラで発注3倍
山方永寿堂
■FP REPORT
酸素吸収機能の個包装フィルムを採用
東洋製罐と共同開発、切り餅ブランド全商品で賞味期限が2年へ/佐藤食品工業
震災復興の東北企業をデザインで応援!
売り上げ拡大に貢献の実用化・商品化事例を解説/おいしい東北パッケージデザイン展2015 in Tokyo
■コラム
巻頭言
小さな一歩だが、人類にとっては…
Hint on Design
齋藤 日出男
庶民文化の図像学
缶切りと栓抜き/町田忍
パッケージ応援団
イチゴの取り出し方を誘導/筒巳素
食と映画とパッケージ
「64−ロクヨン− 前編/後編」
■連載
期限連載 この商品、すでに もうすぐ 60年!
「マーブルフーセンガム」/編集部
包装技術 よもやまばなし
奥が深いピンホール問題、序章/大須賀弘
RFタグ進化論
最高と最低または最悪 全体把握/寺浦信之
特許に見る包装開発動向 補足版
ガスバリア包装の進歩/吉井詢二
■話題ワールドワイド
2016年リオ五輪でのCO2相殺に貢献
ザ・ダウ・ケミカル・カンパニー
国際プラスチック産業展の概要明らかに
K2016
■NEWS & TOPICS
メディアコンフォート
発泡スチレンシート工業会
日本弁理士会
■その他
業界ウォッチャーズ
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
年間購読申込書
広告索引
編集後記 & 次号予定