食品包装 2016年9月号 目次
■特集
特集1 TOKYO PACK 2016 −2016東京国際包装展−
テーマは「伝えよう、NIPPONの包装力を」/開催概要
ここに来ればきっと掴める世界の包装潮流/出展傾向
特集2 飲料&液体食品の包装とラベルpartV
業界発展に貢献する包装・周辺技術が一堂/第1回 Drink JAPAN −飲料・液状食品[開発][製造]展−
片手で折って簡単スムーズに絞り出す/アルテック
新発想“密封抽出”を提案/悠心
家庭やオフィスで着実に浸透/第3回宅配水業界交流展
2室分離袋に込められた上位概念/三井化学
2015年度は出荷数量3%増で堅調推移/日本ガラスびん協会
「例年より長い残暑を期待!」/一般社団法人 全国清涼飲料工業会
■CLOSE UP
「スライス生チョコレート」
スライスチーズと同様の開封方法を採用/ブルボン
「松竹梅『京のあまくち』」
“折って手で切れる”新型紙パック採用/宝酒造
■コラム
巻頭言
「企業は公器」だからこそ
Hint on Design
齋藤 日出男
庶民文化の図像学
福神漬と日本橋漬/町田忍
パッケージ応援団
開けやすいキャップ/グッディー・容子
食と映画とパッケージ
「イコライザー」
■連載
期限連載 この商品、すでに もうすぐ 60年!
「シーチキン」/編集部
包装技術 よもやまばなし
ピンホールの果てしなき面白さ・奥深さ/大須賀弘
パッケージデザインの仕事人たち
菊地満氏(muse)/編集部
特許に見る包装開発動向 補足版
ガスバリア包装の進歩/吉井詢二
■NEWS & TOPICS
日本HP
一般社団法人 日本食品トレーサビリティ協会
東洋ライス
ニレコ
一般財団法人 食品産業センター
公益社団法人 日本包装技術協会
■FP REPORT
開再封簡単なテープ結束機を製麺分野へ
食品の“小口化ニーズ”など受け展開加速、顧客の新規開拓も/ニューロング
■その他
業界ウォッチャーズ
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
日報ビジネスからのお知らせ
広告索引
編集後記 & 次号予定