食品包装 2018年8月号 目次
■特集
特集1 特産品を“全国区”にする食品包装
「喜ばれる商品・ブランド」作りが着実に /地域資源製品開発支援センター(長野県)
“ミカンの町”をブランドにする加工術 /伊藤農園
個食包装でブランド力強化 /木村水産
シンプルな包装で負担を配慮 /香寺ハーブ・ガーデン
働く女性の心を潤す“やさしい”新習慣 /都茶寮
万全サポート体制はデザイン面でも /近畿農政局
特集2 飲料& 液体食品の包装最前線2018 partV
より環境負荷少ないPETリサイクルが始動 /サントリー
アヌーガ・フードテックで確かな手応え /Ecolean
容量可変200倍に対応する液体充填包装機 /悠心
特集3 食と包装の安全・安心&検査装置2018・夏
食品に混入した毛髪を高精度検出 /ワイエムシステムズ
RGB/LED活用の異物検査用コンベヤー /サムテック・イノベーションズ
ステンレス製洗浄ガンを軽量化 /明治機械製作所
コンベヤ一体型ラベル検査システムを発売 /オプテックス・エフエー
■CLOSE UP
「オーマイよくばりシリーズ」和食メニュー2品
仕切りも付いたモールド成型の紙トレー採用/日本製粉
■需要トレンド最前線
スプーンで食べるカップサラダ発売
カゴメ/ロック・フィールド
■コラム
巻頭言
そんなにプラが悪いのか…
Hint on Design
齋藤 日出男
庶民文化の図像学
「 アイスクリーム」の包装デザイン/町田忍
パッケージ応援団
何の仕掛け?/筒巳素
食と映画とパッケージ
「ボルグ/マッケンロー 氷の男と炎の男」
■話題ワールドワイド
透明タイプがLL牛乳で採用
Ecolean
前年を上回る記録的な規模で成功裡に閉幕
SIAL CHINA 2018
■FP REPORT
脱アルミで開封時のけが防止を加速
黒龍酒造
ナイロンフィルムの代名詞として半世紀
ユニチカ
■NEWS & TOPICS
カンロ
凸版印刷
一般社団法人 日本食品包装協会
■連載
パッケージデザインの仕事人たち
本多英二氏(御来屋デザイン事務所)/編集部
売れる商品のパッケージマーケティング
ネット社会でのマネタイズ戦略/西尾慎一
包装技術 よもやまばなし
包装技術 よもやまばなし “法令”と“基準”で考える 食品衛生法改正/大須賀弘
RFタグ進化論
過去は仮想多重 未来は現実多重/寺浦信之
■その他
業界ウォッチャーズ
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
日報セミナー告知
広告索引
編集後記 & 次号予定