食品包装 2019年4月号 目次
■特集
特集1 チョー魅了される調味料と包装
“お祭り感”をパッケージデザインに表現/キユーピー
香辛料に業界初の二重構造容器/エスビー食品
“利便性”と“環境対応”の追求が加速/J-オイルミルズ
ここでも躍進目覚しい“鮮度ボトル”/スーパーマーケット・トレードショー2019
ホテル物販など視野に特別パッケージで/第12回 国際OEM・PB開発展
ラベルで“未来志向”と“原点回帰”/FOODEX JAPAN 2019
即席ラーメンに一番合う調味料はこれ!/エスビー食品
特集2 インスタ映えと食品包装
コト消費を後押しする“投稿写真”の存在感/本誌編集部
フォトジェニックな投稿に熱い視線/食品・飲料各社
映(ば)えるデザイン缶を紹介/大阪製罐
彩り溢れる写真で魅力発信/星野
■CLOSE UP
「なっとういち 押すだけプシュッ!と 超小粒 3P」
添付品袋で反響/Mizkan
■需要トレンド最前線
「キリン 氷結®」の金属缶が立体商標に登録
■コラム
巻頭言
中身に自信があればこそ
Hint on Design
齋藤 日出男
庶民文化の図像学
ボンタンアメ/町田忍
パッケージ応援団
はちみつの結晶化を解消/田尾みちる
食と映画とパッケージ
「運び屋」
■FPレポート
授乳の軽減負担にも貢献する液体ミルク
江崎グリコ
海の底から見えた“望ましい未来”(前編)
橋本香奈氏(大和製罐、日本包装専士会)/寄稿
岡山県内80%近くのスーパーが参加
太田光一氏(ハローズ)/第6回 食品産業もったいない大賞採録
■連載
パッケージデザインの仕事人たち
宮谷克志氏(マジカル)/編集部
女性目線で考える海外の暮らしと包装
包装はもっと面白くなる!/大枝麻由
世界のフードカンパニー その事業展開と包装戦略を探る
注目トレンドと上位20社の“今”/村内一夫
包装技術 よもやまばなし
海洋プラスチックごみ問題について(その4)/大須賀弘
RFタグ進化論
国立科学博物館探館記 資料の保存と公開/寺浦信之
■NEWS & TOPICS
ふくしまベストデザインコンペティション
さとの雪食品
ショウワ
■その他
業界ウォッチャーズ
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
購読申し込み書
広告索引
編集後記 & 次号予定