食品包装 2019年7月号 目次
■特集
特集1 FOOMA JAPAN 2019 国際食品工業展
“食の技術のニッポン力”をテーマに開催へ/一般社団法人 日本食品機械工業会
「わが社のブースは、ここを見てほしい!」/出展各社
扇折り自動タイ結束機など/ニューロング
高速スカラロボットの新製品/ストーブリ
特集2 令和元年の飲料&液体食品と包装 partU
こうじ甘酒の原液を無菌パックで商品化/マルコメ
容器成形機の実演内覧会に20カ国から100人/青木固研究所
飲料容器の回収・リサイクル促進へタッグ/セブン&アイ・ホールディングス
「全清飲2019活動レポート」を発刊/一般社団法人 全国清涼飲料連合会
2018年は国内0.5%増の755.6億本へ/矢野経済研究所
■CLOSE UP
「森永甘酒チルド」
脈動が起こりにくい液体紙容器で注ぎやすさにも配慮/森永製菓
■需要トレンド最前線
おなじみの乳酸菌飲料をカジュアルギフトに
アサヒ飲料
■話題ワールドワイド
第20回展は過去最高の11.8万人が来場
SIAL CHINA 2019
■コラム
巻頭言
プラが有用なればこその環境アクション
パッケージデザインの仕事人たち
武村里佳氏(GK Graphics)/編集部
Hint on Design
齋藤 日出男
庶民文化の図像学
3色パック/町田忍
パッケージ応援団
調味とフィルムの始末 どちらを取るか/グッディー・容子
食と映画とパッケージ
「アラジン」
■FPレポート
温度管理と容器変更でサラダの長鮮度化を実現
藤乘照幸氏(セブン&アイ・ホールディングス)/食品産業もったいない大賞採録
■連載
女性目線で考える海外の暮らしと包装
消費者に広がる賢い選択肢/大枝麻由
世界のフードカンパニー その事業展開と包装戦略を探る
アンハイザー・ブッシュ・インベブ
世界最大のビールメーカーが狙うゴール/村内一夫
包装技術 よもやまばなし
ビジネス英会話とディナー英会話/大須賀弘
RFタグ進化論
ランダムによる選択 意図しない発見を意図/寺浦信之
特許に見る包装開発動向 補足版
セルロースナノファイバー(CNF)の可能性(その2)/吉井詢二
■NEWS & TOPICS
日本精工硝子
コカ・コーラシステム
日本テトラパック
花王
寺岡精工
日本財団/日本コカ・コーラ
積水化成品工業
■その他
業界ウォッチャーズ
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
購読申し込み書
広告索引
編集後記 & 次号予定