食品包装 2019年9月号 目次
■特集
特集1 ザ・包装展2019年後半戦!
道内の包装・食品産業発展を願い24回目へ/2019札幌パック/ SAPPORO PACK 2019
水流と泡のチカラで食品を効果的に洗浄/タイガーカワシマ
新たな日本語名称の第1回が幕張メッセで/JAPAN PACK 2019(日本包装産業展)
短時間で有益な情報収集が可能/Next Package 2019
アジアの包装と印刷の未来を形作る!/PACK PRINT INTERNATIONAL 2019
産業省高官が開会式で“タイ4.0”にも言及/PACK PRINT INTERNATIONAL 2017
中国はじめアジアに広く根付いて第3回/swop 2019(上海国際加工・包装産業総合展)
特集2 食品工場の省力・省人化 partU
幅広い種類の製品分類を可能に/ベーヴェ システック ジャパン
弁当工場用の人型協働ロボット/アールティ
顕在化する人手不足へ新型の人協働ロボ/安川電機
食品包装向け「ばら積みピッキング」/ユニバーサルロボット
■CLOSE UP
「Soup on the Go」
レンジ加熱後も断熱カップで熱くない/キャンベルジャパン
■需要トレンド最前線
NBメーカーとのコラボが話題
阪急うめだ本店
■NEWS & TOPICS
マルサンアイ
日本水産
江崎グリコ
雪印メグミルク
BASF
ネスレ
バンドー化学
全国清涼飲料連合会
日本食品包装協会
■連載
女性目線で考える海外の暮らしと包装
ネット時代にスーパーの勝機は?/大枝麻由
包装技術 よもやまばなし
容器包装製造事業者のGMP/大須賀弘
RFタグ進化論
人生は爆発だ これからが勝負/寺浦信之
特許に見る包装開発動向 補足版
セルロースナノファイバー(CNF)の可能性(その4)/吉井詢二
■FPレポート
再封可能な蓋材をカップ麺市場へ展開
共同印刷
ガラスびんの観点でSDGsへの取り組みを開始
日本ガラスびん協会/ガラスびん3R促進協議会
四半期で初めて10万トン超えの快挙
日本豆乳協会
■コラム
巻頭言
“受け”から“攻め”への官民連携
パッケージデザインの仕事人たち
“受け”から“攻め”への官民連携/編集部
庶民文化の図像学
ボンボン/町田忍
パッケージ応援団
刻みのりの振り出しボトルは無理か/グッディー・容子
食と映画とパッケージ
「トールキン 旅のはじまり」
■その他
業界ウォッチャーズ
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
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広告索引
編集後記 & 次号予定