食品包装 2020年2月号 目次
■特集
特集1 ギフト&バレンタインの食品包装 2020
目指すは“ギフト総合企業”/包む
多彩な既製品パッケージを提案/ヤマニパッケージ
倉庫業が仕掛けるラッピングサービス/つつみ屋工房
ウィーンの老舗洋菓子店が“原点回帰”/デメル・ジャパン
缶入り粘状チョコがイタリアから/プロジェット・スフィーダ
特集2 勝利をつかむ食品包装partU 〜もっと夢チューにさせちゃうぞ!〜
大賞(大森機械工業)と優秀賞製品を視察/JAPAN PACK 2019(日本包装産業展)
“モノマテ化”ニーズへの対応が大前進/凸版印刷
包装の“おもてなし”精神を世界の人々へ/2020年包装界合同新年会
「順風満帆ではなかったが……」/全国清涼飲料連合会
「問題解決は産官学連携で!」/一般社団法人 日本包装機械工業会/日本包装リース
■CLOSE UP
ポールRウインナーミニ3本入り
既存デザイン踏襲しつつ“試し買い”に向く容量サイズで/伊藤ハム
■需要トレンド最前線
新サイズ導入の背景に少人数世帯増
日本コカ・コーラ/コカ・コーラ ボトラーズジャパン
■特集EXPRESS
“贈り方”やアイテムに変化の兆し
ギフト&バレンタインの食品包装 2020
■FPレポート
食品ロス削減や環境問題に関心の高まり顕著
swop 2019 上海国際加工・包装産業総合展
■スペシャルレビュー
JAPAN PACKAGING CONTEST 2019
ダイジェスト Part2
■連載
女性目線で考える海外の暮らしと包装
消費者の共感を得るマーケティング/大枝麻由
世界のフードカンパニー その事業展開と包装戦略を探る
サンミゲル
産業・経済でフィリピンを支える財閥企業/村内一夫
包装技術 よもやまばなし
改正食品衛生法PL制度/大須賀弘
RFタグ進化論
ぺこぱ漫才の挑戦 相対的他者肯定/寺浦信之
特許に見る包装開発動向 補足版
セルロースナノファイバー(CNF)の可能性(その6)/吉井詢二
■コラム
巻頭言
この時くらいは目くじら立てずに
パッケージデザインの仕事人たち
ソムチャナ・カンワーンジット氏/オーウェン・ユアン氏
庶民文化の図像学
キムチ/町田忍
パッケージ応援団
食べられるフィルム/筒巳素
食と映画とパッケージ
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」
■NEWS & TOPICS
シュゼット・ホールディングス
井村屋
東洋アルミニウム
■その他
業界ウォッチャーズ
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
お知らせ ─ interpack 2020 視察ツアー
広告索引
編集後記 & 次号予定