食品包装 2020年7月号 目次
■特集
特集1 夏が来る! 飲料&液体食品と包装 2020
より未来を目指しシンボルロゴなど刷新/第16回 ガラスびんアワード
今年1〜3月期の生産量が9万4063klを達成/日本豆乳協会
より大きな視点で日々の業務に邁進/日本テトラパック・尾内こず恵氏
特集2 アイスを愛する食品包装!
基幹商品で賞味期限表示/明治
消費者ニーズに応じて包装も変化/日本アイスクリーム協会
独自の紙製容器が効率化に貢献/B-R サーティワン アイスクリーム
■CLOSE UP
「松竹梅『 特定名称酒500mlスリムパック』」
「のみごろサイン」シールが商標登録/宝ホールディングス
■需要トレンド最前線
オフィス設置型総菜が拡大
OKAN
■FPレポート
技術面で際立つ“日本”の存在感
swop 2019 上海国際加工・包装産業総合展(vol.6)
スナック菓子業界へ提案加速
tna
包装食品の未来支える若者を育成
東洋食品工業短期大学
ラベル軟包装市場へ“第6世代”の技術を
日本HP
■連載
包装技術 よもやまばなし
WHOガイダンス 新型コロナと食品安全(2)/大須賀弘
RFタグ進化論
物理的コンタクト 論理的コンタクト/寺浦信之
■コラム
巻頭言
陰で戦う人たちこそ偉大
パッケージデザインの仕事人たち
小久保あきと氏(グライド)/編集部
庶民文化の図像学
ワインボトル/町田忍
パッケージ応援団
不祝儀ギフトもジャケ買いで/田尾みちる
食と映画とパッケージ
「ポップスター」
■NEWS & TOPICS
キユーピー
サントリー食品インターナショナル
ローソン
イグス
共同印刷
東栄工芸
大日本印刷
■その他
業界ウォッチャーズ
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
購読申し込み書
広告索引
編集後記 & 次号予定