食品包装 2020年9月号 目次


■特集

特集1 パッケージデザインと印刷技術

パッケージデザインにおける色の重要性/DICカラーデザイン/寄稿

“ものづくりのいま”を体感できる1冊/「 パッケージデザイン総覧37」(2020年版)を今秋発刊/日報グループ

「優れた品質は美しさも兼ね備えている」/第1回 JOOP DESIGN AWARD

いち早い対策で全国の会員を支援/公益社団法人 日本パッケージデザイン協会

ニューノーマル時代にどう戦うか/プラグ

グラビア印刷と同等の品質を実現/凸版印刷

インクジェットプリンターの新たな事業開始/富士フイルム

目を引く魅力的なデザインも評価/サイアムトッパン


特集2 集まれ! 関西生まれの“全国的”食品飲料

あのロングセラー商品の誕生秘話!/関西系食品企業5社


特集2 Express

「色の重要性」から「デザイナー支援」まで多彩に/パッケージデザインと印刷技術


■CLOSE UP

「Suu Kamu Soup」

“そのままレンジ”のカップスープを新提案/日本水産


■需要トレンド最前線

チルドカップドリンクは“百花繚乱”

飲料ブランドオーナー/コンビニ各社

酒を“おかわり”できる専用ボトル

ニューワールド/吉乃川


■FPレポート

キャンペーンシール剥がしが簡単に

サントリー食品インターナショナル/フジシール

温室効果ガスの排出削減で協定締結

ダウ/イオン


■連載

包装技術 よもやまばなし

「食品衛生の一般原則」規格の改定/大須賀弘

RFタグ進化論

ネアンデルタール人のDNA 受容と排除/寺浦信之


■コラム

巻頭言

新常態で「売れる」「売れない」

庶民文化の図像学

松茸の味お吸いもの/町田忍

パッケージ応援団

コロナ禍で気付いた“表示位置”への要望/グッディー・容子

食と映画とパッケージ

「ソワレ」


■NEWS & TOPICS

セブン&アイ・ホールディングス
JPDA西日本委員会
ユーシン精機
廣川
ダウ・ケミカル日本
東洋インキ
MSC


■その他

業界ウォッチャーズ

包装タイムスダイジェスト

Information

月刊非食品包装

購読申し込み書

広告索引

編集後記 & 次号予定


▲TOPへ戻る▲