食品包装 2020年9月号 目次
■特集
特集1 パッケージデザインと印刷技術
パッケージデザインにおける色の重要性/DICカラーデザイン/寄稿
“ものづくりのいま”を体感できる1冊/「 パッケージデザイン総覧37」(2020年版)を今秋発刊/日報グループ
「優れた品質は美しさも兼ね備えている」/第1回 JOOP DESIGN AWARD
いち早い対策で全国の会員を支援/公益社団法人 日本パッケージデザイン協会
ニューノーマル時代にどう戦うか/プラグ
グラビア印刷と同等の品質を実現/凸版印刷
インクジェットプリンターの新たな事業開始/富士フイルム
目を引く魅力的なデザインも評価/サイアムトッパン
特集2 集まれ! 関西生まれの“全国的”食品飲料
あのロングセラー商品の誕生秘話!/関西系食品企業5社
特集2 Express
「色の重要性」から「デザイナー支援」まで多彩に/パッケージデザインと印刷技術
■CLOSE UP
「Suu Kamu Soup」
“そのままレンジ”のカップスープを新提案/日本水産
■需要トレンド最前線
チルドカップドリンクは“百花繚乱”
飲料ブランドオーナー/コンビニ各社
酒を“おかわり”できる専用ボトル
ニューワールド/吉乃川
■FPレポート
キャンペーンシール剥がしが簡単に
サントリー食品インターナショナル/フジシール
温室効果ガスの排出削減で協定締結
ダウ/イオン
■連載
包装技術 よもやまばなし
「食品衛生の一般原則」規格の改定/大須賀弘
RFタグ進化論
ネアンデルタール人のDNA 受容と排除/寺浦信之
■コラム
巻頭言
新常態で「売れる」「売れない」
庶民文化の図像学
松茸の味お吸いもの/町田忍
パッケージ応援団
コロナ禍で気付いた“表示位置”への要望/グッディー・容子
食と映画とパッケージ
「ソワレ」
■NEWS & TOPICS
セブン&アイ・ホールディングス
JPDA西日本委員会
ユーシン精機
廣川
ダウ・ケミカル日本
東洋インキ
MSC
■その他
業界ウォッチャーズ
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
購読申し込み書
広告索引
編集後記 & 次号予定