食品包装 2021年8月号 目次
■特集
特集1 真っ盛り! 飲料&液体食品の夏 partU
2030年に全PETボトルを“持続可能素材”へ/日本コカ・コーラ/コカ・コーラシステム
全国のサイダーとラムネが新宿に大集合/日本ガラスびん協会/ Bonna
飲料缶は2026年に世界で約3.4兆円規模へ/グローバルインフォメーション
リサイクル率が3.9ポイント減/アルミ缶リサイクル協会
生産量「またも過去最高を更新」は確実/日本豆乳協会
特集2 進展! 食品包装の環境対応 partU
海中生分解の発泡成形品が魚箱で採用/カネカ
2020年度は東京ドーム56個分の効果が/大日本印刷
セブン&アイの資本参加で合意/J&T環境/協栄産業/セブン&アイ・ホールディングス
特集3 新体験! サブスクコーヒー
伸長の背景はニーズの細分化/各種情報から
焙煎家との輪を世界レベルでつなぐ/スラープ
スマートでスムーズなカフェが登場/カンカク
オールインワンでポストに投函/POST COFFEE
専用パッケージはあえて作成せず/KOHII
「ものがたり珈琲」で在宅時間を充実/絆家
■CLOSE UP
「ノメルズ ハードレモネード」
商品ロゴをスマホのインカメラで撮影すると……/日本コカ・コーラ
■包装トレンド東西南北
カット野菜メーカーと業務提携/ケンミン食品
■FPレポート
「100年の技術」で社会課題に挑む/東洋製罐グループホールディングス
商売を超えた“出会い”も演出/大日本市
■連載
RFタグ進化論
持続する志 がんばれ! 勝南桜/寺浦信之
■コラム
巻頭言
今こそ旅情を
庶民文化の図像学
びんビール/町田忍
パッケージ応援団
すごい! 生ジョッキ缶/筒巳素
食と映画とパッケージ
「親愛なる君へ」
■NEWS & TOPICS
日本ガラスびん協会/Bonna
オタフクソース
在日イタリア商工会議所
J-オイルミルズ
日本包装学会
日本食品包装協会
COC
■その他
業界ウォッチャーズ
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
広告索引
編集後記 & 次号予定