食品包装 2022年2月号 目次
■特集
特集1 挑戦を“自粛”しない食品包装 Vol.2
軟包装の環境提案さらに加速/穴水芳光氏(凸版印刷)
課題解決と新たな価値創出で事業展開/西澤尚浩氏(大日本印刷)
包装は意匠性も持続可能性も追求/サントリー食品インターナショナル、森永製菓
「親切であること」が最重要と認識/UCDA
PETボトル“水平リサイクル”が活発化/プリンスホテル、小田急電鉄
特集2 開催目前! JAPAN PACK 2022【日本包装産業展】
微細な蒸気通気孔加工技術など紹介/協栄プリント技研
“ともにつくる未来の包程式”で開催へ!/主催者発表 見どころ最前線
特集3 あげて楽しい! もらってうれしい! バレンタイン&ギフト 2022
チョコも箱も“幸せ”を招く色に/日本アドバンストアグリ
かごをイメージした新パッケージ登場/薬糧開発
パッケージ用型のシェアリングサービス/レスタス
びん内二次発酵ビールを贈答仕様で/奈良醸造
“ちょっと良いチョコレートを自分に”/ハースト婦人画報社/リンベル
■CLOSE UP
「ジャンボむしケーキ」
誕生40周年を記念しパッケージをリニューアル/木村屋總本店
■特集Express
時代のトレンドが包装に鮮明/バレンタイン&ギフト 2022
■需要トレンド最前線
湯煎でも“レンチン”でもない新提案/石井食品/アピックスインターナショナル
■包装トレンド東西南北
チョコレートパッケージ博物館を開設/フェリシモ
■FPレポート
“ストロー”の可能性を協業で模索/カンロ
パウチの中で材料を混ぜる新提案も/マルコメ
■連載
包装技術 よもやまばなし
国民運動としての食品ロス削減(2)/大須賀弘
RFタグ進化論
偽造防止 シリアル番号付き暗号化QRシンボル/寺浦信之
■スペシャルレビュー
JAPAN PACKAGING CONTEST 2021 ダイジェスト Part2
■コラム
巻頭言
大切なのはチームの団結!
庶民文化の図像学
6Pチーズ/町田忍
パッケージ応援団
調理用にもリキャップ缶/筒巳素
食と映画とパッケージ
「ちょっと思い出しただけ」
■その他
業界ウォッチャーズ
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
購読申し込み書
広告索引
編集後記 & 次号予定
■NEWS & TOPICS
公益社団法人 日本包装技術協会