食品包装 2022年3月号 目次
■特集
特集1 防災時代の食品包装
“防災スナック”の取り組みが本格始動/湖池屋
優れた災害食をプロ目線で審査/一般社団法人 防災安全協会
社会的な認知度は着実に上昇中/乳児用液体ミルク
LL紙容器に高まる認知度と理解度/日本テトラパック
“おうちの防災用品”を非常食で整える/石井食品
災害時のストレスを食で解消/第2回 防災食品展
特集2 コロナ下で拡大! 冷凍食品の自販機展開
新常態の販売スタイルが飲食業の活路に/サンデン・リテールシステム
コロナ下での導入で大反響/ケンミン食品
買ってみました! 自販機食品〜冷凍食品編/自販機を展開する各社
■特集Express
コロナ禍で食料備蓄の意識に変化の兆し/防災時代の食品包装
■CLOSE UP
「冷やし中華」
独自技術で冷凍食品市場に新提案/ニチレイフーズ
■FPレポート
オンラインでの発表会という新たな日常/食品&飲料ブランドオーナー4社
4月以降の注目展を一挙紹介/世界の主要包装関連展示会2022
■連載
包装技術 よもやまばなし
再生PETについて/大須賀弘
RFタグ進化論
本来の役割 賽銭泥棒への対応/寺浦信之
■コラム
巻頭言
叩くだけでなく褒めて
庶民文化の図像学
まい泉ヒレかつサンド/町田忍
パッケージ応援団
暮れのギフトパッケージから/筒巳素
食と映画とパッケージ
「Mr.ノーバディ」
■NEWS & TOPICS
オタフクソース
キユーピー
テーブルマーク
AndTech
大日本印刷
■その他
業界ウォッチャーズ
包装タイムスダイジェスト
Information
月刊非食品包装
購読申し込み書
広告索引
編集後記 & 次号予定