食品包装 2006年12月号 目次
■特集
今年の食品包装を振り返る
ここ1年の包装採用事例を振り返る
●ブランドの価値を高める包装機能とデザインの連動/森永製菓 ●使いやすさと環境面に配慮した新たな流動食パッケージ/キユーピー ●練りスパイスに使いきれるチューブ容器採用/ミツカン ●カップスープで断熱性と持ちやすさに配慮した新容器/アサヒフードアンドヘルスケア ●消費者ニーズが生み出した次世代カレールウパッケージ/ハウス食品 ●ミントタブレットに高機能・デザインのスティックケース/フレンテインターナショナル ●新容器で男性ターゲットに贅沢梅酒を提案/チョーヤ梅酒 ●チョコレートの新たな一面を遊び心あるパッケージで提案/ロッテ ●女性への配慮を詰め込んだ新形状の小型アルミボトル缶/ハウス食品 ●ポリ袋廃止、アイスカップに植物由来プラ採用/モスフードサービス ●ホログラムと丸型容器でプチコスメ感を訴求/キャドバリー・ジャパン ●PETボトル飲料で両面印刷ラベル採用/ナカザワコーポレーション ●環境配慮などでトレーにポリ乳酸を採用/モンテール ●煮豆の食べきりカップで新容器採用/フジッコ ●コーヒー業界初、外装にバイオプラ採用/UCC上島珈琲
2006 JAPAN PACKAGING CONTESTに見る最先端の食品包装とその技術
■COLUMN
巻頭言
ワインの新トレンド
hint on design
齋藤 日出男
庶民文化の図像学
ういろうとういらう 町田 忍
古今東西
スタイリッシュな黒のデザイン
京都土産の新名物「黒おたべ」
giragira
永遠なれClassico 小見 直子
■SERIES
CLOSE UP
「キユーピー テイスティドレッシング」
ドレッシング中栓をUD化、キーワードは"お客様視点"
キユーピー
ESSENCE of COLOR-PLANNING
カラーバリエーション訴求のパッケージ
杉山朗子
Discover Package
《新潟県・石川県編》
他業界散歩:ビジュアル・マーチャンダイジングの世界
連載記事関連のVisual Merchandising 用語ピックアップ
佐藤昭年
知財なんでも相談室
実験で面白い結果が出たのですが
白倉 昌/今下勝博
使って!採点
プリッツのパッケージ
ミセスの食卓通信
もっと知りたい、シートの便利さ
プランナーズネットワークVIVACE
RFタグ入門
UHF帯RFタグの実現
寺浦信之
誌上セミナー
包装機械の基礎(横型ピロー包装機編)〈その2〉
片岡義光(大森機械工業)
特許に見る包装開発動向
取っ手付きボトル容器〈その1〉
吉井 詢二
■アンケート調査
食品メーカーの認識
ユニバーサルデザイン
■NEWS&TOPICS
押尾産業
アプリ
■OTHERS
OverLook(パッケージ業界動向)
Information
Packaging News Archives
▲TOPへ戻る▲
|