食品包装 2009年7月号 目次
■SPECIAL ISSUE|特集
夏本番! 飲料&飲料容器2009
市場トレンド最前線・編集部/炭酸飲料、復権基調を鮮明に
話題ワールドワイド・KRONES AG(クロネス社)/drinktec2009で最大ブース
注目株のパッケージング・凸版印刷/カートカン2億本達成に現実味
注目株のパッケージング・大日本印刷/飲料用IMLカップで業界最軽量にトライ
記者が歩いたユーザールポ・モンデ酒造/ワイン飲用の新スタイルに高まる支持
注目株のパッケージング・細川洋行/世界で年間15億袋の採用実績
需要トレンド最前線・長崎飲料/そのまま飲める“カップ入り味噌汁
有力メーカー“一押し”ドリンクカタログ
市場トレンド最前線・日本自動販売機工業会/自販機普及台数は対前年2.6%減
話題ワールドワイド・GCS/Zeller Plastik Philippines/飲料用キャップ分野へ進出
■CLOSE UP|クローズ・アップ
「ロイヤルミルクカルピス」
好調を続けるチルドカップ市場に新商品登場/カルピス(株)
■FP REPORT|FPレポート
「若い世代は非典型的なデザインが好き」
缶ビールと日本酒、世代で異なるデザインへの評価
早稲田大学・gooリサーチ共同調査より
■FOCUS ON THE PERSON|フォーカス・人
“竹の皮”の再興に走り抜けた10年
松本彰氏((株)松本/代表取締役社長)
■COLUMN|コラム
巻頭言
「正しい理解に向け、今すべきこと」
hint on design
齋藤 日出男
Eccoci(エッコチ)
「飴が止まらない」/小見直子
庶民文化の図像学
「色々なコーラ」/町田 忍
パッケージ応援団
「ミニカップもずく」/グッディー・容子
筒美カレンの西へ東へ
「島根県雲南市/ヤマタノオチチ牛乳」/筒美カレン
■SERIES|連載
ロングセラーの横顔
大正時代から続く日本のサイダー
「ダイヤレモン」
清水りょうこ
主婦の今どき食生活雑感「今日何食べた?」
高齢世帯の食生活事例から-2
ここちよい暮らし探求会 悠
中国の新5カ年計画と包装産業関連との関係
中国における格差問題と消費動向<その1>
村内一夫(東洋紡パッケージング・プラン・サービス)
これで安心!ヒートシールの改善策<第6回>
開け易さと密封性を保証し、かつ高速化を両立する加熱方法
菱沼一夫
RFタグ入門
身近な自動検出と自動識別/<その2> 状態と郵便物
寺浦信之
特許に見る包装開発動向
生分解性樹脂およびその応用・用途 (2008年:その3)
吉井詢二
■OTHERS|その他
需要トレンド最前線/コモディイイダ
食と映画とパッケージ「トウキョウソナタ」
OverLook
Information
NewsArchives
広告索引
編集後記&次号予定
■NEWS&TOPICS|ニュース&トピックス
「Beauty Package」(日報アイ・ビー)/イヌイ包装/カウパック/奈良三陽/きむら菓子製作所/クラウン・パッケージ
IDEC/トーヨー/木村エンジニアリング/インテル技研/花王/中央化学
▲TOPへ戻る▲
|