食品包装 2009年11月号 目次
■特集
特集 農産物包装のビジネスチャンス!
話題クローズアップ/イチゴを傷めず輸送する包材など開発へ
宇都宮大とJA全農など9団体・企業
緊急インタビュー/「実質的な需要家の開拓が営業の“肝”」
梅谷 信文氏(エフピコチューパ/代表取締役専務)
寄稿/家庭から外食まで高まる野菜ニーズ
澤田 清春(デリカフーズグループ)
記者が歩いた現場ルポ/選果施設の見直しで“高品質供給”に勢い
JA熊本市
注目&期待のプロダクツ/ブロッコリー専用のU字袋に高まる評価
住友ベークライト
注目&期待のプロダクツ/微細な通気孔で褐変抑制
東北資材工業
注目&期待のプロダクツ/生産者情報をダイレクト印刷
トッパン・フォームズ
注目&期待のプロダクツ/“透明タイプ”を全国の包材店や農協へ
ニチバン
注目&期待のプロダクツ/普及拡大へ浮上する5つのテーマ
イフコ・ジャパン
話題クローズアップ/充実度が加速する「生協の産直」
日本生活協同組合連合会
■CLOSE UP
レンジ麺の新シリーズ「熱麺」
丼型容器のふちを薄くしスープの飲みやすさを向上/サークルKサンクス
■ユーザー発! 注目商品のパッケージ
「ヤマサ 鮮度の一滴 特選しょうゆ」/ヤマサ醤油
■FP REPORT
食の“保存性向上”に大きく貢献
やがて四半世紀を迎える透明蒸着バリアフィルム「GLフィルム」について
中込顕一(凸版印刷/生活環境事業本部 事業戦略本部 販売促進部)
■その他
パッケージ業界動向 OverLook
包装ニュースアーカイブ
Information
月刊 非食品包装
広告索引
編集後記&次号予定
■連載
ロングセラーの横顔
鍋の相方だけじゃない!いまや家庭の定番調味料「味ぽん」/清水りょうこ
主婦の今どき食生活雑感「今日何食べた?」
開封後も期限表示を頼る主婦心/ここちよい暮らし探求会 悠
中国の新5カ年計画と包装産業関連との関係
ハンバーガーの価格から何が見えてくるのか/村内一夫(東洋紡パッケージング・プラン・サービス)
RFタグ入門
向上心と満足心 能力の限界に挑戦/寺浦信之
これで安心!ヒートシールの改善策<第10回>
「荷重速度とヒートシール強さの関係」/菱沼一夫
特許に見る包装開発動向
不正開封防止(タンパーエビデント)包装・容器(その1)/吉井詢二
■インタビュー
FOCUS人
「座して結果を待つだけではなく」/渡邉 琢也氏(静岡産業社/代表取締役社長)
担当者に聞きました
「情緒感を大事に容器の新しさも訴求」/田澤 拓哉氏(メルシャン/ワイン営業本部商品部輸入グループ)
■コラム
巻頭言
「ストロベリー・フォーエバー」
食と映画とパッケージ
「PARIS−パリ−」
Eccoci(えっこち)
「珈琲のリベンジ」/小見直子
Hint on Design
齋藤 日出男
庶民文化の図像学
「落花生とピーナッツ」/町田 忍
パッケージ応援団
「におわないテイクアウト容器」/グッディー・容子
筒美カレンの西へ東へ
「北海道函館市/塩辛、干しちゃった」/筒美カレン
■NEWS&TOPICS
アサヒビール/サッポロビール/キリンビール
味の素
日本紙パック
日本包装技術協会
日本豆乳協会
日本食品包装研究協会
包装食品技術協会
チーム・マイナス6%
特定非営利活動法人 ごみじゃぱん
ミードウェストベーコ
▲TOPへ戻る▲
|