カートンボックス 2005年5月号目次
■特別企画
“エコパッケージ”第2章
“モノ作り”からビジネスモデル構築へ
環境をキーワードにした商品開発は「量を減らして」「利益を伸ばす」という二律相反した課題に立ち向かなくてはならない。
ユニークなビジネスモデルを構築している2人のキーパーソンのケーススタディを紹介する。
1.生き残るための「メシの種」の探し方
トヨタ流カイゼン手法で創る“エコパック”ビジネスモデル
2.古紙活性化プロジェクト最前線
「リサイクル」を鍵に多彩なビジネスモデルを構築
■海外レポート 速報 SINO CORRUGATED
中国段ボール市場に向かう機材メーカーの挑戦
1.中国紙工機械市場の傾向
2.日本市場へ展開図る.東アジア企業
3.“マルチプレーヤー”化で攻勢かける中国有力企業群
4.企業力で中国市場開拓に挑戦する日本企業
5.進む日中企業のパートナーシップ
[インタビュー] アレックス・チャン氏(フォーチュン ディレクター)
ブランド訴求が中国市場には有効
6.海外企業の中国市場への取組み
[トレンド] オープントレーボックスを中国で提案
■企業と人
[コンバーターフロントライン]
“課題を夢に”あくなき挑戦 ウィルパックニシヤマ(福井県)
“段ボールフラワーガーデン”で楽しさ演出 中段工が愛知万博に出展
「植物系紙カートン」を上市 朝日印刷(富山県)
[包装改善事例]
カラー複合機のオール段ボール包装を実現 京セラミタ
[ダイカッティング企業の「戦略」と「挑戦」]
品質と生産性テーマにセミナー開催 メイク・ア・ボックス
[海外レポート]
中国で自動平盤打抜機生産 旭マシナリー
■デザイン&トレンド
JPC2005(第44回Japan Packaging Competition)
■寄稿
フレキソブームは本物か 大阪印刷インキ製造
投稿 ユーザーの購買組織と段ボール業界への影響 (2)購買方式の種類と特徴
[ニュース&トピックス]
薄紙UV両面8色印刷を実用化 伸和印刷・三菱重工業・大日本インキ化学工業
■好評連載
デザイン未経験者のための、段ボールデザイン塾
経営者と社員のための使える紙加工技術
技術ウォッチング・アラウンド・ザ・ワールド
ダンボール・インクジェット印刷はすぐそこに
絵で見る紙器・段ボール工場に潜む「危機」と「対策」〜危機管理の感性を鍛える
印刷紙器製造の基礎知識と品質管理手法
生活者の眼
「ときには発想の転換を」
パテントからからみるコンテナー&パッケージ
段ボール設計&営業マンのためのプラスチック講座
■SIDE NEWS
・業務案内(本とイベント) ・情報BOX ・海外技術ニュース ・データウォッチング ・編集後記・編集委員