カートンボックス 2005年5月号目次

■特別企画

“エコパッケージ”第2章

“モノ作り”からビジネスモデル構築へ


環境をキーワードにした商品開発は「量を減らして」「利益を伸ばす」という二律相反した課題に立ち向かなくてはならない。
ユニークなビジネスモデルを構築している2人のキーパーソンのケーススタディを紹介する。

1.生き残るための「メシの種」の探し方

トヨタ流カイゼン手法で創る“エコパック”ビジネスモデル

2.古紙活性化プロジェクト最前線

「リサイクル」を鍵に多彩なビジネスモデルを構築


>> 関連セミナーを開催します


■海外レポート 速報 SINO CORRUGATED

中国段ボール市場に向かう機材メーカーの挑戦


1.中国紙工機械市場の傾向

2.日本市場へ展開図る.東アジア企業

3.“マルチプレーヤー”化で攻勢かける中国有力企業群

4.企業力で中国市場開拓に挑戦する日本企業

5.進む日中企業のパートナーシップ

[インタビュー] アレックス・チャン氏(フォーチュン ディレクター)

ブランド訴求が中国市場には有効

6.海外企業の中国市場への取組み

[トレンド] オープントレーボックスを中国で提案


■企業と人

[コンバーターフロントライン]

“課題を夢に”あくなき挑戦 ウィルパックニシヤマ(福井県)

“段ボールフラワーガーデン”で楽しさ演出 中段工が愛知万博に出展

「植物系紙カートン」を上市  朝日印刷(富山県)

[包装改善事例]

カラー複合機のオール段ボール包装を実現 京セラミタ

[ダイカッティング企業の「戦略」と「挑戦」]

品質と生産性テーマにセミナー開催 メイク・ア・ボックス

[海外レポート]

中国で自動平盤打抜機生産 旭マシナリー


■デザイン&トレンド

JPC2005(第44回Japan Packaging Competition)


■寄稿

フレキソブームは本物か 大阪印刷インキ製造

投稿 ユーザーの購買組織と段ボール業界への影響 (2)購買方式の種類と特徴

[ニュース&トピックス]

薄紙UV両面8色印刷を実用化 伸和印刷・三菱重工業・大日本インキ化学工業


■好評連載

デザイン未経験者のための、段ボールデザイン塾

経営者と社員のための使える紙加工技術

技術ウォッチング・アラウンド・ザ・ワールド

ダンボール・インクジェット印刷はすぐそこに

絵で見る紙器・段ボール工場に潜む「危機」と「対策」〜危機管理の感性を鍛える

印刷紙器製造の基礎知識と品質管理手法

生活者の眼

「ときには発想の転換を」

パテントからからみるコンテナー&パッケージ

段ボール設計&営業マンのためのプラスチック講座


■SIDE NEWS

・業務案内(本とイベント) ・情報BOX ・海外技術ニュース ・データウォッチング ・編集後記・編集委員


▲TOPへ戻る▲

月刊CARTON BOXに戻るホームページに戻る