終了報告
= 広報宣伝活動 =
次のように宣伝周知活動を行いました。
ポスター | 後援・協賛団体、出展社、県市町村、クリーンセンター、保健所、商工会議所、大使館・領事館、大学、研究所、その他事業所へPR送付しました。 |
新聞広告 | 日刊工業新聞(PR企画)、循環経済新聞、包装タイムス、他にて広報宣伝いたしました。 |
雑誌広告 | 月刊廃棄物、隔月刊イー・コンテクチャー、隔月刊地球温暖化、産廃NEXT、月刊食品包装、月刊カートンボックス、他にて告知広告いたしました。 |
招待券 | 事務局からポスター送付先その他にご案内、および各出展社より送付(90万枚)。 |
交通広告 | JR首都圏全線、京浜東北線、根岸線、埼京線(りんかい線含む)、中央快速線、小田急線、京王線、西武線、東武東上線、東京メトロ全線、都営地下鉄・都営バス各路線に掲載。 |
インターネット |
MicroAdリターゲティング広告、MarketOneネット広告、日報インターネットで情報配信。 海外メディア:韓国・台湾・香港の環境専門サイトにバナー広告を掲載。およびメール配信。 |
ニュースリース | 中央省庁記者会、新聞社、テレビ局、ラジオ局、専門業界誌紙および大使館・領事館に向けご案内 |
取材各社
下記に取り上げられました。
〈テレビ〉 | NHK首都圏情報センター | TBS |
フジテレビ | テレビ東京:「ワールドビジネスサテライト」 | |
TOKYO MX:「企業魂」 | ||
〈新聞・雑誌〉 | 一般紙・誌、専門紙・誌、業界紙・誌を合わせ:227件 |
出展社アンケートを行いました
今回ご出展いただいた企業・団体等のみなさまに向け、アンケートを実施しました。ご意見は以下の通りです。ご回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。
〈良かった〉 |
▪今後につながりそうな案件が出てきたので、出展して良かったと思う。(資材メーカー) ▪来訪者も多く非常に満足しています。(バイオマス関連企業) ▪集客力のある展示会だと思う。(機械メーカー) ▪予想外に外国人の方が多かったです。(商社) |
〈悪かった〉 |
▪対象範囲が幅広い業種に渡るため、来場の的が絞りにくいのでは?(緑化関連企業) ▪初日の来場者が少ないように感じた。(ボイラーメーカー) |
〈どちらとも言えない〉 | ▪来場者が多い為、弊社の製品説明が十分できなかった。(水処理関連企業) |
〈当社へのご要望〉 |
▪事前アポイント制を取り、その場での商談に繋がる施策を取って欲しい。(総合商社) ▪多少、一般消費者向けの企画があると良い。(省エネ機器メーカー) ▪出展区分があいまいで見づらい並びになっている気がした。環境装置の展示会としては唯一の展示会と言っていいので、より集客を意識した企画をしてほしい。(アタッチメント販売) |
来場者アンケートを行いました
5月21日(火)~24日(金)の4日間を通し、各日250件ずつの来場者アンケートを実施いたしました。1000件の内、976件(約98%)のご回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。
本展をどのような方法でお知りになりましたか? | ご来場の目的は何ですか? |
①新聞 5.4%
②雑誌 2.7% ③Web 24.8% ④交通広告 3.2% ⑤出展社からの招待券 38.9% ⑥主催者からの招待券 24.0% ⑦その他 1.0% |
①製品購入・商談 20.1% ②企業とのマッチング 28.9% ③情報収集 49.0% ④その他 2.0% |
どのエリアにご興味をお持ちになりましたか? | 役 職 |
①バイオマス 11.2% ②サーマル 1.1% ③ベンチャー 1.0% ④収集・運搬・搬送 9.8% ⑤関係団体・学術・エコ製品 2.0% ⑥環境ソフト・スケール・測定・分析 6.1% ⑦除染・放射性物質関連 6.1% ⑧バイオプラ&エコ包装 4.8% ⑨水・土壌・大気・環境改善 12.1% ⑩国土強靭化・防災減災 3.5% ⑪解体・3R処理ビジネス1.4% ⑫再資源化・廃棄物処理 17.2% ⑬地球温暖化防止対策 9.8% ⑭節電・省エネ 10.1% ⑮再生可能エネルギー 6.8% |
①役員 9.8% ②部長 23.2% ③課長 23.8% ④係長 19.9% ⑤主任 13.4% ⑥その他 10.5% |
年 齢 | |
①20代 13.8% ②30代 20.2% ③40代 22.1% ④50代 24.3% ⑤60代 15.9% ⑥その他 3.7% |