【来場者数/海外来場者】 |
■会期中の入場者数(A-PACK、フーテック関西) |
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天 気 |
入場者数 |
5月20日(水) |
晴 |
9,216人 |
5月21日(木) |
晴 |
11,391人 |
5月22日(金) |
雨 |
13,050人 |
5月23日(土) |
曇 |
17,356人 |
4日間合計 |
51,013人 |
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■海外来場者
1997年よりそれまでの「大阪パック」から「A-PACK」の名称に変更するとともに、アジアでの出展要請および開催への参加を呼びかけてきた。今回は景気の回復傾向にある韓国からの参加が多かったが、中国からも多くの見学者が訪れた。 |
地 域 |
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アジア412人 |
韓国252人、中国54人、シンガポール8人、タイ11人、台湾地域35人、インド10人、ベトナム11人、フィリピン6人、
その他25人 |
その他35人 |
ドイツ9人、アメリカ8人、フランス3人、その他15人 |
合 計 |
447人(前回887人) |
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【前回の広報計画概要】 |
■事前PR |
1. 招待状・・・ |
60万枚を作成。出品社を通じて配布するとともに西日本地区各自治体、経済団体、業界団体、食品メーカー、流通業者などにDM。 |
2. ポスター・・・ |
2万枚作成。後援、協催、協賛団体、出品会社などに配布。近畿地区主要交通機関中吊り広告で紹介。 |
3. 広告・・・ |
経済新聞広告、ラジオ広告など展開。 |
4. 海外広告&記事・・・ |
中国、韓国、シンガポール、マレーシア、タイ、インドネシア、ベトナム、インド、台湾などで新聞広告及び記事掲載。 |
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■交通広告 |
近畿圏JR、阪神電車、阪急電車、近鉄電車、南海電車、京阪電車、山陽電車、大阪地下鉄、神戸地下鉄、京都地下鉄、大阪、神戸、京都市バスその他、大阪地下鉄駅構内立て看板 |
■取材案内状・関連記事配信 |
1. 大阪商工記者クラブ・・・・・一般紙、経済紙、報道など計25社
2. 業界専門誌・・・・・記者会見(4月27日) |
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【来場者アンケート集計結果】 |
期間:平成21年5月20日(水)~23日(土) 対象:10,000名(4日間) |
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【前回の来場者分析結果】 |
総合受付において、入場登録所を設け、来場者の業種を分析いたしました。(A-PACK・フーテック関西共通) |
◇質問:あなたの職業は何ですか。 |
業 種 |
比 率 |
繊維・雑貨関連 |
4.0% |
農水産加工関連 |
6.3% |
食品製造・加工業関連 |
24.5% |
飲料・乳製品・酒関連 |
5.2% |
食品加工機械関連 |
6.2% |
化学・薬品・化粧品関連 |
10.5% |
包装・物流関連 |
11.5% |
紙器・段ボール・印刷関連 |
10.3% |
小売・サービス・流通関連 |
11.6% |
電気・機械・自動車関連 |
6.7% |
その他・一般(その他・諸団体・学識者・学生) |
2.6% |
海外来場者(OVERSEAS VISITORS) |
0.6% |
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【前回の出品社アンケート結果】 |
◇質問:出品した結果はどうでしたか。 |
No. |
出品効果について |
A |
新規顧客の開拓に非常に効果的であった |
24.5% |
B |
新製品発表の場として非常に有効であった |
16.4% |
C |
商談の場として効果があった |
14.9% |
D |
販売促進の場として効果があった |
14.5% |
E |
既存顧客との情報交流の場として活用できた |
11.5% |
F |
製品に対するユーザーの反応・情報収集に効果があった |
10.3% |
G |
自社の企業・製品のイメージアップに効果があった |
6.7% |
H |
その他 |
1.2% |
合 計 |
100% |
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【前回の特設コーナー】 |
■「A-PACK 2009 OSAKA」特別企画 |
(1) 「シール・ラベルゾーン」~粘・接着、印刷加工の全てがわかる~
シール・ラベルは、粘・接着機能が付与された基材に用途に応じて印刷(プリント・プレス)や特殊加工(コンバーティング)を行い活用されている。用途も美粧性の高いデザインとしての役割を担うものから、医薬品、化粧品など表示、偽造防止、盗難防止、さらには映像、音楽、情報ソフトの改ざん防止、工業製品のネーマー、IT・精密機器部品、粘・接着機能が多分野で活用されており、今回は新技術応用の機材を一堂に展示した。
(2) 「紙器・段ボールゾーン」~段ボールの国産化100年記念イベント~
段ボールは日本では1909年の現在のレンゴーの創業者・井上貞治郎氏が、手回しの段ボール製造機で生産、販売したのが最初。今年でちょうど100年を迎える。今や外装流通の主役として包装には欠かせない存在となり、昨年は135億m2生産規模に拡大。今回は、特設コーナーとして"段ボールミュージアム"を設置。特別にレンゴーの協力を頂き、段ボール製造機1号機のレプリカを展示し、段ボール製の長さ5mの恐竜、家具などのユニーク作品を展示した。 |
■「フーテック関西2009」特別企画 |
1.「製麺機材ゾーン」~"麺文化”創造への挑戦!!~
高性能な各種充填機・システムなどを展示
2.「ふるさと特産食品ゾーン」~地産・地消を推進する!!~
人気の食メニューをフードワゴンコーナーで販売
(A)「富士宮やきそば&フードコーナー」
(B)「鹿児島県物産コーナー」 |
■「環境関連機材ゾーン」 |
環境対策を応援する製品や機械、システムを紹介 |