終了報告 広報宣伝活動
ご挨拶 | 広報宣伝活動 | 特別企画 | 来場者DATA | 出展社DATA |
■次のように宣伝周知活動を行いました。
ポスター | 後援・協賛団体、出展社、県市町村、クリーンセンター、保健所、商工会議所、大使館・領事館、大学、研究所、その他事業所へPR送付しました。 |
新聞広告 | 日刊工業新聞(PR企画)、循環経済新聞、包装タイムス、他にて広報宣伝いたしました。 |
雑誌広告 | 週刊エコノミスト、週刊東洋経済、月刊廃棄物、隔月刊イー・コンテクチャー、隔月刊地球温暖化、産廃ネクスト、月刊食品包装、月刊カートンボックス、他にて告知広告いたしました。 |
招待券 | 事務局からポスター送付先その他にご案内、および各出展社より送付(100万枚)。 |
交通広告 | JR首都圏全線、京浜東北線、根岸線、埼京線(りんかい線含む)、中央快速線、小田急線、京王線、西武線、東武東上線、東京メトロ全線、都営地下鉄・都営バス各路線に掲載。 |
インターネット | Logicad、MicroAd、MarketOne等各種DSP、韓国・台湾・中国・香港の環境専門サイトにバナー広告を掲載、およびメール配信、日報インターネット。 |
ニュースリース | 中央省庁記者会、新聞社、テレビ局、ラジオ局、専門業界誌紙および大使館・領事館に向けご案内。 |
■取材各社
〈テレビ〉 NHK新潟放送局、NHK国際放送
〈新聞・雑誌〉 テレビ・ラジオ、インターネット、一般紙・誌、専門紙・誌、業界紙・誌、その他を合わせ:1,190件
〈新聞・雑誌〉 テレビ・ラジオ、インターネット、一般紙・誌、専門紙・誌、業界紙・誌、その他を合わせ:1,190件
■来場者アンケートを行いました
5月27日(火)〜30日(金)の4日間を通し、各日250件ずつの来場者アンケートを実施いたしました。1,000件の内、
976件(約98%)のご回答をいただきました。ご協力ありがとうございました。
本展をどのような方法でお知りになりましたか? | 年 代 | |
(1)出展社からの招待券 45.5% (2)主催者からの招待券 24.0% (3)Web 17.5% (4)その他 8.5% (5)新聞 2.5% (6)交通広告 1.0% (7)雑誌 0.5% (8)無記入 0.5% |
(1)20代 16.5% (2)30代 14.0% (3)40代 31.5% (4)50代 23.5% (5)60代 11.5% (6)70代〜 3.0% |
|
どの分野に興味を持ちましたか? | 役 職 | |
(1)再資源化・廃棄物処理 25.7% (2)水・土壌・大気・作業改善 10.9% (3)節電・省エネ 10.9% (4)再生可能エネルギー 9.3% (5)地球温暖化防止対策 9.1% (6)バイオマス 8.6% (7)解体・3R処理 5.3% (8)収集・運搬・搬送 5.3% (9)環境ソフト・スケール・測定・分析 2.8% (10)放射性物質・分析・除染技術 2.8% (11)バイオプラ&環境対応パッケージ 2.5% (12)国土強靭化・防災減災 2.5% (13)サーマル 1.8% (14)学術機関・団体 1.5% (15)ベンチャー 1.0% |
(1)役員 18.0% (2)部長 13.0% (3)課長 18.0% (4)係長 7.0% (5)主任 9.0% (6)一般 25.0% (7)その他 10.0% |
■出展社アンケートを行いました
今回ご出展いただいた企業・団体等のみなさまに向け、アンケートを実施しました。617件中384件(約62%)のご回答をいただきました。ご多忙の中、ありがとうございました。ご回答は以下の通りです。
〈次回の出展について、本展示会の感想・ご意見・ご要望などから抜粋〉
●出展確実:17.4%
◇多数の方に紹介が出来た(ごみ処理システムメーカー、医療廃棄物処理関連)
◇優秀技術・企業を評価し、全国に発信しては?(新素材メーカー)
●出展予定:38.0%
◇入場受付が各ホール前になったことで、来場者の偏りが少なくなった(機械メーカー)
◇出展社どうしの交流のため、内覧日をもうけては?(石膏ボードリサイクル関連)
●出展検討中:39.6%
◇業界がやや違うと感じた(塗料メーカー)
◇出展場所により、集客がかなり違う(団体)
◇大手企業の出展が少ない・建機メーカーに出展してほしい(アタッチメント製造販売)
●出展しない:1.0%
◇商談スペースが少ない(省エネ機器販売)
◇ブース位置が良くない(油圧機器関連)
●不明:4.0%
〈次回の出展について、本展示会の感想・ご意見・ご要望などから抜粋〉
●出展確実:17.4%
◇多数の方に紹介が出来た(ごみ処理システムメーカー、医療廃棄物処理関連)
◇優秀技術・企業を評価し、全国に発信しては?(新素材メーカー)
●出展予定:38.0%
◇入場受付が各ホール前になったことで、来場者の偏りが少なくなった(機械メーカー)
◇出展社どうしの交流のため、内覧日をもうけては?(石膏ボードリサイクル関連)
●出展検討中:39.6%
◇業界がやや違うと感じた(塗料メーカー)
◇出展場所により、集客がかなり違う(団体)
◇大手企業の出展が少ない・建機メーカーに出展してほしい(アタッチメント製造販売)
●出展しない:1.0%
◇商談スペースが少ない(省エネ機器販売)
◇ブース位置が良くない(油圧機器関連)
●不明:4.0%