|
|
◆入場者数分析(年度別来場者数の推移) |
|
|
|
開催第1日目 |
|
開催第2日目 |
|
開催第3日目 |
|
開催第4日目 |
|
|
|
|
◆開催年度別規模(出展者数、出展小間数)の推移 |
|
|
|
|
|
|
◆宣伝・告知 |
2007NEW環境展 大阪会場にあたっては以下のような宣伝計画を実施、集客に努めました。 |
【事前PR】
◆ポスター
後援、協賛団体、出展社、県市町村、クリーンセンター、保健所、商工会議所、大学研究所、排出事業所等へ配付
◆新聞広告
日本経済新聞、日刊工業新聞、循環経済新聞、包装タイムス
◆雑誌広告
月刊廃棄物、隔月刊アースガーディアン、隔月刊イーコンテクチャー、月刊食品包装、月刊カートン・ボックス
【会期前PR】
招待券:出展社へ配布、事務局として各関係先へ招待券DMを送付
【告知宣伝】
◆新 聞
日本経済新聞、日刊工業新聞
◆ラジオ
朝日放送、毎日放送、ラジオ関西
◆交通広告・車内吊りポスター
阪神電車、阪急電車、京阪電車、近鉄電車、南海電車、JR普通快速セット、JR福知山線、山陽電車、神姫バス、北神急行、神戸電鉄、大阪市・地下鉄・バス、京都市・地下鉄・バス、神戸市・地下鉄・バス |
|
|
|
◆取材・報道 |
TV1局、ラジオ3局、有力新聞社のほとんどで報道され大きな反響をよびました。 |
【テレビ】
テレビ大阪 9月6日(木)17:13〜17:30 ニュースBIZ
【ラジオ】
ラジオ関西 9月6日(木)10:25 「ラジオカー」現場から生中継
毎日放送ラジオ 9月6日(木) ニュース
ABCラジオ 9月6日(木)11時ごろ トヨタ街かどお天気交差点「全力投球!!妹尾和夫です」ラジオカーで現場から生中継
【雑誌・新聞(順不同)】
日本経済新聞、朝日新聞、日刊工業新聞、日経エコロジー、毎日新聞、産業タイムス、産業新聞、水道産業新聞、電波新聞、ゴムタイムス、食料新聞、空調タイムス、不織布情報、てんぽ流通新聞、農村ニュース、建設新報、鉄鋼新聞、ベース設計資料、ガラス新聞、トーヨー新報、電材流通新聞、商経機械新聞、商経管材新聞、日本建材新聞、加工技術、化学工業新聞、ナチュラルスタイル、まちづくり新聞、ベイエリアNOW |
|
|
|
◆開催規模と入場者分析 |
【開催規模】
出展社数:211社・団体/小間数:634小間 |
|
【入場者数】
1日目 |
9月6日(木) |
曇 |
11,901名 |
2日目 |
9月7日(金) |
晴 |
22,867名 |
3日目 |
9月8日(土) |
晴 |
18,675名 |
合 計 |
53,443名
(前回51,871名) |
|
|
出展社より「来場者の密度が濃く、予想以上に内容のある商談ができた」との声が多く寄せられました。 |
|
【2007NEW環境展 業態別来場者数】
|
業 態 |
人数 |
% |
1 |
環境関連機器・器具・資材メーカー、プラントメーカー、商社 |
16,001人 |
29.9% |
2 |
一般廃棄物・産業廃棄物処理業 |
12,798人 |
23.9% |
3 |
商品製造・販売・流通業、ホテル・飲食業・外食産業等サービス業 |
8,621人 |
16.2% |
4 |
建設業、住宅・不動産業、医療機関、その他排出事業所一般 |
6,987人 |
13.0% |
5 |
学識者、コンサルタント業、各種情報機関、一般市民、学生等 |
5,988人 |
11.3% |
6 |
国会・地方議員、中央官庁、地方公共団体、その他関係諸団体 |
2,154人 |
4.1% |
7 |
外国からの来場者 |
812人 |
1.5% |
8 |
プレス |
82人 |
0.1% |
合 計 |
53,443人 |
100% |
|